2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のふりかえり・2020年のふりかえり

12月と2020年のふりかえりの話。

2020年12月の資産運用実績公開

2020年12月の資産運用実績。

はてなブログPRO導入手順書⑧Google AdSenseを設定する

こんにちは、まちこです。 前回は、Google AdSenseの合格までについて紹介しました。 mcklog.com 今回は、実際にGoogle AdSenseの広告を設定する方法について紹介していきます。 メインページに広告を設定する 記事内広告を設定する おわりに // メインペー…

はてなブログPRO導入手順書⑦Google AdSenseに合格する

こんにちは、まちこです。 前回は、Google AdSenseに登録し、審査待ちの状態でした。 結論からいいますと、1回の不合格後、対策を行って、合格しました。 その過程について紹介します。 12日後(10営業日後):「問題を解決してください」 対応策 対策をして1…

はてなブログPRO導入手順書⑥Google AdSenseに登録する

こんにちは、まちこです! 前回は、Google Analyticsの設定方法を紹介していきました。 mcklog.com 今回は、ついに念願のGoogle AdSense(アドセンス)の申請方法についてご紹介します! Google AdSenseとは Google AdSenseの設定方法 Google AdSense側の設定 …

はてなブログPRO導入手順書⑤Google Analyticsに登録する

こんにちは、まちこです! 前回は、Google Search Consoleの登録方法を紹介しました。 mcklog.com 今回は、Google Analytics(グーグルアナリティクス)の登録・設定方法を紹介したいと思います。 Google Analyticsとは Google Analyticsの設定方法 Google Ana…

はてなブログPRO導入手順書④Google Search Consoleに登録する

こんにちは、まちこです! 前回は、ブログにプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置方法を紹介しました。 mcklog.com 今回はGoogle Search Console (グーグルサーチコンソール)の設定方法をご紹介していきます! // Google Search Consoleとは Go…

はてなブログPRO導入手順書③プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを設置する

こんにちは、まちこです。 前回は、ブログデザインの変更方法をご紹介しました。 mcklog.com 今回は、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」の設置方法をご紹介していきます。 Google AdSense申請を目的をしていない方でも、準備しておくとい…

はてなブログPRO導入手順書②デザインを変更する

こんにちは、まちこです。 はてなブログPROに登録し、前回は独自ドメインを設定するところまで完了しました。 mcklog.com 次は公開するためのブログの体裁を整えるために、デザインを変更していきます。 // 無料版の時のデザイン デザインをインストールする…

人生を豊かにするお金の貯め方8選

自分にあったお金の貯め方を考える話

11月の振り返り・11月の目標【2020】

こんにちは、まちこです! 今月もあっという間にすぎていきましたね。 今月の成果 読書 ブログ公開 家計管理 投資実績 入院・手術日決定 楽天経済圏へ一歩前進 サイバーマンデーセールでkindle本爆買い 結婚式場まわり 11月のまとめ 12月の目標 今月の成果 …

2020年11月の資産運用実績公開

こんにちは、まちこです! 投資初心者の地方在住OLの資産運用実績を公開します〜。 現状は日々金融の勉強しながら、手間をかけないつみたて投資をしています。 つみたてNISA 今月の損益 保有比率 保有金額 評価損益 運用収益率 TOPIX 41020 3367 8.9% 米国株…

2020年11月の家計簿

こんにちは、まちこです! 今月の支出についてまとめました。 *********注意*********実際の給料を公開するのは恥ずかしいので、とある月の手取り金額を手取り20万と想定し、実際の支出と給料から算出したパーセンテージより記録していま…

2020年11月の読書・鑑賞メモ

こんにちは、まちこです。 今月の読書・鑑賞メモです。 思ったことをメモ程度に書いてます。 感想に中身はありません。 ☆の評価は、いかに私の胸に響いたかを示しています。 読書:7冊 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法…

はてなブログPRO導入手順書①独自ドメインを取得する

こんにちは、まちこです! はてなブログPROにしたので、URLの末尾のhatenablog.comから自分の好きなURLに変えていきましょう! さっそく管理画面の「設定|詳細設定」より、独自ドメインの設定へ。 この、「独自ドメインの設定方法は?」のリンクからとんで…

子宮頸がんと前がん病変に向き合うの巻

こんにちは、まちこです。 2020年7月に受けた健康診断で「子宮頸がん検査」で「疑陽性」と診断され、精密検査で「子宮頸がん・高度異形成」と診断されました。 初期段階で見つかったのでなんの心配もないのですが、 病気のことを知らずに恐れるよりも、しっ…

【体験談】入院・手術のために術前検査に行ってきた【子宮頸がん高度異形成】

こんにちは、まちこです。 これまでのあらすじ 年1の健康診断で子宮頸がん検査で「疑陽性」の判定が! 精密検査で「高度異形成」ということが判明し医大で円錐切除の手術をうけることになりました。 ということで、先日術前検査をうけてきました。 術前検査…

アメリカに行って感じた文化の違い4選【USA・LAS旅行記】

こんにちは、まちこです。 2019年の10月に、アメリカ・ロサンゼルスに1週間程度滞在していました。 研修としていくつかのアメリカ企業に訪問したり、カリフォルニア圏内を観光して回ったりしてたんですが、いろいろと日本と違う文化に触れたのでいくつか紹…

カリフォルニアディズニーランド・リゾートに行ってきた【USA・LAS旅行】

こんにちは、まちこです。 2019年10月にアメリカ・ロサンゼルスに行ってきました。 ディズニー大好きの私は、もちろんカリフォルニアディズニーランド・リゾートに行ってきました! 記録がてら、あちらのディズニーをご紹介できればと思います。 パークチケ…

アメリカ・ロサンゼルス旅行記【訪れた観光地編】

こんにちは、まちこです。 2019年10月に1週間程度アメリカ・ロサンゼルスに海外研修として訪れていました。 研修関係で他にもいろいろ訪問したのですが、観光として訪れたところを紹介します。 ロサンゼルスって本当素敵だった〜〜〜〜。 訪れた観光スポッ…

結果を残せない私がしていた行動の勘違い【落とし穴】

こんにちは、まちこです。 最近の気づきについて。 無知で未熟な私ですので、知見を広げるためにこの二十数年間いろんなことに手を出してきました。 しかし、 いろいろチャレンジしてみるけど、実際結果を残せない。 いろんなことをしてみるけど、結局なにも…

子宮頸がん再々精密検査の結果と治療方針決定【体験談】

こんにちは、まちこです。 これまでのあらすじ 検査を受けてから二週間後、結果を聞きに大学病院へ 円錐切除術 レーザー治療 次回の予約 子宮頸がん検査疑陽性からの流れ まとめ これまでのあらすじ 2020年7月に受けた子宮頸がん検診で「疑陽性」と診断され…

2020年10月の家計簿

こんにちは、まちこです。 今月の支出についてまとめました。 *********注意*********実際の給料を公開するのは恥ずかしいので、とある月の手取り金額を手取り20万と想定し、実際の支出と給料から算出したパーセンテージより記録していま…

【2020】10月のふりかえり・11月の目標【今月も大忙し】

こんにちは、まちこです。 先月に引き続き怒涛の一ヶ月でした。 先月:パートナーと婚約 →今月:親顔合わせ✖︎2、両家顔合わせ 先月:子宮頸がん関連で医大に行くことに →今月:手術・入院時期決定 先月:仕事が納期前で怒涛の毎日 →今月:今月前半まで仕事…

【日記】最近お世話になってるYoutubeチャンネルの話

こんにちは、まちこです。 1ヵ月前に書店でこんな本に出会いました。 本当の自由を手に入れる お金の大学 作者:両@リベ大学長 発売日: 2020/06/19 メディア: 単行本 今年から真面目に資産形成を考え出した私としては、とても気になるタイトルだったわけです…

【体験談】子宮頸がん検査にひっかかり大学病院に行ってきた話【医大編】

こんにちは、まちこです。 子宮頸がんに引っかかったまちこ、医大へ行ってきました。 前回までのあらすじ。 紹介状をもち、医大へ 気を取り直して再来院 これまでの経緯 おわりに 前回までのあらすじ。 年1回の健康診断の子宮頸がん検診で引っかかる。 ↓ 地…

【GoTo】宮崎・佐土原へゴルフ旅行に行ってきた【愛和宮崎リゾート】

こんにちは、まちこです。 宿泊つきでゴルフが回れるキャンペーンを見つけ、急遽1週間前に予約して行ってきました。 ホテル:愛和宮崎リゾート GoToキャンペーン+宮崎市泊得クーポンが利用できるプランで、 基本料金(2名):34,000円 GoToキャンペーン割引…

2020年9月の家計簿

こんにちは、まちこです。 今月の支出についてまとめました。 ただし、今月は雑破of雑破。 多分+1万くらいは出費してるんじゃないかな。 *********注意*********実際の給料を公開するのは恥ずかしいので、とある月の手取り金額を手取り2…

【2020】9月のふりかえり・10月の目標【怒涛の一ヶ月】

こんにちは、まちこです。 小さな一歩を踏み出した8月でしたが、今月は仕事もプライベートも怒涛に忙しく変化のあった一ヶ月でした。 9月のふりかえり 10月の目標 まとめ 9月のふりかえり 今月は、目標がほとんど達成できませんでした。 なんとすごい。 …

【結婚準備】婚約指輪・結婚指輪を購入した話【私なりの選び方紹介】

こんにちは、まちこです。 先日、パートナーと共に婚約指輪と結婚指輪を購入しました。 種類がありすぎて、迷ってしまう方も多いと思いますが、 私なりの指輪を選んだ方法をご紹介します。 (というよりも、婚約指輪と結婚指輪を女性が同時に購入する機会自…