【結婚準備】婚約指輪・結婚指輪を購入した話【私なりの選び方紹介】

f:id:mckcv:20201008004106p:plain

こんにちは、まちこです。

 

先日、パートナーと共に婚約指輪と結婚指輪を購入しました。

種類がありすぎて、迷ってしまう方も多いと思いますが、 私なりの指輪を選んだ方法をご紹介します。

 

(というよりも、婚約指輪と結婚指輪を女性が同時に購入する機会自体が少ないような・・・)

 

 

1.とりあえず店舗を一店舗行ってみる

日頃からチェックしてる方は問題ないと思いますが、わたし自身、婚約・結婚指輪の基本知識が私は全く、欲しいものさえわからない状況でした。

 

ですので、まず、自分がどんなものが好きか婚約・結婚指輪はどんなものなのか、というのを知るために、行きやすい店舗に行き、リサーチを行いました

 

行きやすい店舗というのは、デパート内にあるジュエリーショップなどと言った、通りすがりに入りやすいお店です。

 

そのお店で店員さんからお話を聞いて、

  • 指輪の素材
  • ダイヤモンド品質
  • 価格帯
  • 指輪本体+ダイヤモンドで金額を検討する必要がある

という基本的な知識を得ました。

 

2.ブランドの候補を絞る

本当は婚約・結婚指輪のデザインや好みのブランドから選ぶのがいいと思うのですが、数が膨大すぎるので、とりあえずブランドを絞ることにしました。

 

今回、私が選んだブランドは「I-PRIMO」

 

このブランドを選んだポイントは、

 

  1. 店舗が住居地にあるか
  2. 福利厚生の割引対象か
  3. 割と有名なブランドか

 

の3つに当てはまるかどうかでした。

 

宮崎という田舎に住む私ですので、店舗が地元にあるかの時点で随分絞られました。

 

有名なブランドかどうかは、「婚約指輪 ランキング」でいくつかのサイトで上位にランクインしているかどうかで判断しました。

 

3.デザインを一望し好みを決める

ブランドを絞ったら、次は指輪デザインの選定に入りました。

ブランドサイトやインスタで、自分がどんなものが好きかをまず知る作業から入ります。

 

あと、婚約指輪と結婚指輪のセットリングが良いと思っていたので、その時点で随分絞られました。

 

絞った二つはこちら。

 

2020 year model ヘラクレス

f:id:mckcv:20201008000945p:plain

イヤーモデル Hercules|婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ)


www.iprimo.jp

2019 year model プラウ&ノクターナル

f:id:mckcv:20201008001005p:plain

イヤーモデル Plough & Nocturnal|婚約指輪・結婚指輪のI-PRIMO(アイプリモ)

 

デザイン指輪のモチーフ、この2つのポイントに当てはまるものを直感的に選びました。

 

ここまで選んで、あとは実物を見て決めることとしました。

 

4.第一候補じゃない店舗に行ってみる

候補のブランド、指輪が決まってから、それよりかも気に入るデザインがないかを他店舗に見に行きました。

 

私の場合、他店舗で、「これだ!」となるものが無かったので、当初から決めていた「I-PRIMO」で買うことに決めました。

 

5.第一候補の店舗に行き、購入


f:id:mckcv:20201205075336j:image

「I-PRIMO」の店舗へ、前もって予約をし来店。

 

ほかのデザインを見つつも、当初選んだ2つのデザインをつけ比べて検討・・・。

 

デザインだけではなく、ダイヤモンドの品質・サイズも選ばないといけないので、予算と比べながら、あーでもないこーでもないと悩みました。

 

予算にあうダイヤモンドを選ぶために、4、5種類のダイヤモンドを出してもらい、うんうん悩みました。

 

(その間も嫌な顔せず、私たち二人が納得いくようなアドバイスや提案をしてくれた担当の方には感謝です。)

 

ただ、高い買い物ですので、その日のうちには即購入はしませんでした。

 

2種類のデザインとダイヤモンドを合わせた見積もり金額を出してもらい、その日は帰りました。

 

1週間程度日をおいて、迷いがないことを確認し、1週間後購入しました。

 

余談1:婚約指輪のダイヤモンド

婚約指輪のダイヤモンドは、品質・サイズを自分で選ぶことができます。

 

ここで、ダイヤモンドの質を表す指標に「4C」というものがあります。

・カラット(Carat):重さ

・クラリティ(Clarity):透明度

・カラー(Color):色

・カット(Cut):カットのプロポーションや角度

 

ダイヤモンド素人からすると、カラットとカラーが選定の大きなポイントとなりました。

 

このカラットがいいけど、この価格のものだと少しカラーが黄色い気がする・・・。

 

と言ったように、自分が納得いくものを選ぶのに一苦労しました。

 

余談2:受け取り時期

何も考えてなかったのですが、購入したらすぐに手に入るものではありませんでした。

(指のサイズやダイヤモンドを選定してるんだから、そりゃそうだ)

 

私が購入した「I-PRIMO」では、婚約指輪、結婚指輪ともに、通常は4週間での受け渡し。

自分たちはお盆のある8月に購入したので5週間後の受け渡しでした。

 

他のブランドでは、注文してから受け渡しに2ヶ月以上ところもあるようです。

 

※ブランドによっては、追加料金で最短1週間で作成してくれる場合もあるようです。

 

おわりに

プロポーズ前に婚約指輪を一緒に買いに行くっていうこと自体、珍しいことだと思いますが、こうやって二人で決めた婚約指輪・結婚指輪。

 

指輪を選ぶっていう思い出を作ることができて、なかなか良い経験ができました。