12月のふりかえり・2020年のふりかえり

f:id:mckcv:20201229170941p:plain

こんにちは、まちこです!

 

気づけば1年が終わろうとしています。

本当にあっという間!

 

まずは今月のふりかえりからしていきたいと思います。

今月の成果

読書

今月はX冊読みました。

先月kindleセールで購入したものが多いです。

mcklog.com

映画鑑賞

今月は6本映画を見ました。

ブログ運営

今月は記事を更新することしかできませんでした。

今月15本+来月分を作成しました。

家計管理

家計簿として別記事に上げています。

 

mcklog.com 

投資実績

今月はただただ積み上げていただけでした。

株価暴騰に怖気付いて、つみたてNISA上限枠までのつみたてはできませんでした。

入院・手術

子宮頸がん高度異形成で円錐切除術を受けました。

すごく簡単な手術で心身ともに今は元気です。

 

来月手術結果がでます。

綺麗に取れているといいなあ。

12月のまとめ

今月は入院だったり、短期休暇を取得したりと、身体を休めることを目標に過ごしていました。

そんな中でも、読書やブログ運営が捗ったので良いのではないでしょうか。 

2020年のまとめ

ここでちょびっと2020年をふりかえりたいと思います。

 

今年は世界中でコロナが大流行したことで、人や社会に大きな影響を与えましたね。

私自身も仕事や生活に大きな影響を与えました。

 

いろんなことが制限され、本当に大変な一年でしたが、自分個人ではプラスな面も多々ありました。

 

仕事

仕事では一時期テレワークという状況になりました。

テレワークの快適さや、今の会社でもテレワークができるという可能性を十分に感じることができました。

 

また、去年体験した多くの研修の成果として、社内表彰を多くいただくことができ、自分自身の成長を感じれる一年でした。

 

プライベート

今まで、旅行に飲みに女子会に目まぐるしい毎日を過ごしてたのが一転、全く違う生活になりました。

ただ、自分の時間が増えたということで、昔からチャレンジしてみたかった資産運用を始めることができ、そして金融リテラシーを大いにつけることができました。

今年の一番の大きな成長であるといえます。

 

もっと早くに気付きたかった気持ち反面、20代のうちに気づけて本当によかったなと思います。

 

人生観

コロナ、お金のことをいろいろ考えていく上で、人生観の見直しにもなりました。

もちろんこれまで通り、「人生一度きり、全力で生きる」ということは変わりはなく、「本当の幸せとは何か」について考えるようになりました。

 

といっても、本当の幸せなんて自分で見つけるものだし、今、この手の中にあることも気づいています。

 

これから、この大切な「幸せ」を見失わないよう、人生を過ごしていきたいと考えるようになりました。

 

いろいろ経験し、いろいろ感じ、私は成長していきます。

 

人生は「旅」のようです。

 

この「旅」を来年も全力で楽しんでいきたいと思います。

 

一年間お疲れ様でした。