はてなブログPRO導入手順書②デザインを変更する

f:id:mckcv:20201128143121p:plain

こんにちは、まちこです。

 

はてなブログPROに登録し、前回は独自ドメインを設定するところまで完了しました。

 

mcklog.com

 

 次は公開するためのブログの体裁を整えるために、デザインを変更していきます。

 

 

 

無料版の時のデザイン

f:id:mckcv:20201128134836p:plain

 

テンプレートデザインをインストールし、好きな画像、好きな色合いにしていたのですが、

 

うーーーーーん、

昔使ってた無料ブログ感が拭えない・・・。苦笑

 

今回の最終目標は、とりあえず人のデザインをお借りして、カード形式のブログデザインにすることです。

 

ではさっそく、デザインを設定していきたいと思います。

 

 

デザインをインストールする

はてなブログの管理画面より「デザイン」を選択します。

 

下記のような画面になるので、デザイン一覧を下にスクロールしていくと「テーマストアでテーマを探す」という項目が出てくるので、これをクリックします。

 

f:id:mckcv:20201128135855p:plain

 

するとテーマストアが開きます。

ここは、はてなブログユーザが作成した、とってもとっても素敵なブログデザインテーマがあり、自分のブログにインストールして利用することができます。

 

テーマストアでテンプレートをダウンロードする

ここからお気に入りのデザインを選んでいきます。

私はいつも「人気順」から選んじゃう。

f:id:mckcv:20201128140758p:plain

 

その中から、自分の想像しているブログデザインに近いものを選択します。

f:id:mckcv:20201128153725p:plain



mamegoro様が作成したこのデザインをお借りしたいと思います!

「プレビューしてインストール」をクリックします。

 

あれ?なんか思ったのと違う、と思いますが、後から設定で変えれますので、とりあえず「このテーマをインストール」を押します。

 

※これまでのブログデザインは消えちゃうので注意してね。

f:id:mckcv:20201128153831p:plain
 

デザインを最適化するために設定を変更する

 

インストールが完了したら、管理画面に戻ってデザインの設定を変更していきます。

 

まず、「管理画面」ー「設定」を開き、「詳細設定」

・「トップページの表示形式(PC版)」を「一覧形式」

・「トップページの記事数(PC版)」を「8」記事(偶数)

・「広告を非表示」の「はてなによる広告を表示しない」にチェック

 

上記の設定が完了したら、画面下部の「変更する」をクリックして、設定を反映します。

 

 

そしてとりあえず出来上がったものはこちら。

f:id:mckcv:20201128155020p:plain

なんかそれっぽくなりました!すごい!

んまあ、まだまだ調整していく必要がありますが、とりあえずの体裁は整ったのではないかと思います。

 

 

おわりに

今回は自分のやりたいデザインでやりましたが、テーマストアでインストールできるそれぞれのデザインの詳細な設定は、デモページなどで紹介してくださってますので、そちらを参照ください!

 

インストール元のデザインブログと比べて、私のブログのデザイン設定しょぼくね?と思われるかもしれませんが、最初からデザイン設定を凝りすぎるとそれだけで頭がパンクしてしまいそうなので、ブログを更新しながら、随時少しずつ更新していこうと思います。

 

今回もお疲れ様でした〜!

 

 

mcklog.com