【2020】10月のふりかえり・11月の目標【今月も大忙し】

f:id:mckcv:20201104215924p:plain

こんにちは、まちこです。

 

先月に引き続き怒涛の一ヶ月でした。

 

先月:パートナーと婚約

 →今月:親顔合わせ✖︎2、両家顔合わせ

先月:子宮頸がん関連で医大に行くことに

 →今月:手術・入院時期決定

先月:仕事が納期前で怒涛の毎日

 →今月:今月前半まで仕事がわちゃわちゃしていた

 

 

今月の達成項目

読書をする

 4冊読みました。

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

  • 作者:瀧本 哲史
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 新書
 

 再読本。手放すために読みました。

 

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)

  • 作者:中谷 彰宏
  • 発売日: 2000/12/01
  • メディア: 文庫
 

 私の大学時代のバイブル。何回読んだことか。

大学時代もとうに過ぎたので手放すために再読。

 

基本的にこの考え方なのですが、改めて人生を見直すために読みました。 

 

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

  • 作者:安恒 理
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

投資信託はやっているものの株式投資にも手を出してみたいと思い再読。

先輩からいただいた書籍。

 

ふるさと納税

 

やっとやりました、ふるさと納税

還元率がいいものを狙うべきですが、日頃使う食材と好きなものにしちゃいました。

・鶏肉

・豚肉

・桃

・洋菓子詰め合わせ

・チーズケーキ

 

どれも好き過ぎるので後悔してません。

 

家計管理をしっかりする

私自身の支出把握もしっかりできるようになってきました。

それに加えパートナーも支出管理に協力的で、続けて行けそうです。

 

これまで手帳にまとめていたのですが、パートナーの意向でアプリに移行しました。

使ってるのは、巷でよく聞く「マネーフォワード」。

広告費をしっかり使ってるんでしょ、とか思っていたのですが、普通に使いやすい。

 

おすすめです。

 

未達の項目たち

以下未達の項目たちです。

・芸術の秋っぽいことをする

・毎日勉強をする

・情報収集をする

・ブログ5本投稿

 

10月のまとめ

病気が発覚したことや自分の考え方が変化したことにより、いわゆる「丁寧・シンプルな暮らし」を心がけるようになりました。

 

これまでの私は、用事をつめるだけ詰めたら良いという考えだったのですが、

今は、余裕を持った生活を送って、本当に自分がしたいことをする、という生活をするようにしています。

 

まだまだ志半ばの状態なので、時間をかけて、必要なものと不必要なものを判別できるようにしていきます。

 

11月の目標

・読書をする

・断捨離をする

・ブログ5本投稿

・副業のための準備を進める。

 

時間を効率的に使いたい。

来月も頑張りましょう〜〜。