【日記】最近お世話になってるYoutubeチャンネルの話

f:id:mckcv:20201030003819p:plain

こんにちは、まちこです。

 

1ヵ月前に書店でこんな本に出会いました。

 
本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

 

今年から真面目に資産形成を考え出した私としては、とても気になるタイトルだったわけですが、お金の勉強のために4~5冊読破した身からすると、

 

「ただタイトルが気になっただけで目的もなく購入してしまうのは愚行かな」

 

という結論に行きつき、その場を立ち去ったということがありました。

 

 

そして最近株のほうにも手を出そうと考えていて、とりあえず、貰った書籍1冊とYoutubeで情報収集を始めました。

そしたら、

 
 

なんだ、もとのサイトがあるじゃん!

 

もともと書籍の内容自体は気になってきたので、さっそくチャンネル登録し視聴を始めました。

ラジオ感覚で聞けるので、通勤時間や家事中に聞くようにしています。

 

* * *

 

このチャンネルは、株式投資以外にもお金に関する様々な分野の動画もありました。

 

その中で特に気になったのが、不動産投資。

 

知人が不動産投資を最近始めて、いや大丈夫なのそれ??と感じたのですが、なんにしろ不動産投資に関する知識が無さすぎて、その投資自体がいいものか悪いものかという判断が自分自身でできていない状況でした。

 

そこで今回いい機会なので、このリベラルアーツ大学チャンネルで不動産投資も合わせて勉強を始めようと思ったところです。

 

 

* * *

 

要領のいいタイプではないので28歳になってやっと気づいたのですが、

答えを知るのは簡単だけど、自分で判断ができるような考え方と正しい知識を得ることが大切なのだと思う今日この頃でした。