11月の振り返り・11月の目標【2020】

 

f:id:mckcv:20201130232405p:plain

こんにちは、まちこです!

 

今月もあっという間にすぎていきましたね。

 

 

今月の成果

読書

今月は7冊読了しました。

 

道州制 (ちくま新書)

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

はじめての人のための3000円投資生活

コンサル一年目が学ぶこと

あの世に聞いた、この世の仕組み

 

読書メモを記事にまとめています。

 

 

mcklog.com

 

ブログ公開

2020年5月からはてなブログでブログを書き始めて、11月近くまで非公開としていました。

理由はブログの体裁が整っていないから。笑

ある程度形になったら公開しよう、と思ってはや半年経っていました。

 

ただ、11月後半にはてなブログPROに登録し、デザイン変更Google各種登録まで完了することができました。

また、今月は記事9本投稿+来月投稿文5本を書き上げれました。

 

家計管理

今月も収入の範囲内に収めることができました。

家計簿として別記事にあげています。

 

mcklog.com

 

 

 

投資実績

今月は中旬から月末まで、株価暴騰していましたね。

米国株が下がった時点で残りのつみたてNISA分を買っておこうと思っていたのですが、買うタイミングあらず。

結果としては、プラスの利回りでした。

 

mcklog.com

 

 

入院・手術日決定

医大での検査結果を聞き、入院・手術日程を決定しました。

術前検査も無事おわり、あとは入院を待つだけです。

人にとってはマイナスなことかもしれないけど、私にとっては迎えるべき試練だと思っていて、この病気と向き合ってる間にいろいろ成長できるのではないかと思っています。

(現状で、精神的にも行動的にもプラスな効果が出ていることを実感中)

 

病気に関する記事もまとめています。

 

 

mcklog.com

mcklog.com

mcklog.com

 

 

楽天経済圏へ一歩前進

ついに楽天カード楽天銀行楽天証券口座を作りました!

楽天カードでは、当面はEPOSカードのサブカードとして、

楽天証券では、NISA外の投資をメインにやっていこうと思ってます。

少しずつ楽天経済圏へ足を進めていこうと思っています。

 

サイバーマンデーセールでkindle本爆買い

セールだから衝動買いすることも普段はあまりないんですが、kindle本が半額近くなっていたので、約10冊の本を1万円近く購入しました!

セール外で購入すれば2万円ほど!

 

本は割引セールをすることがなかなかないので、ついつい買ってしまいました。

日頃はkindle unlimitedで読み放題で本を読んでいるので、久しぶりに本を購入したような気がします。

 

年内に読了できるようにします。

 

結婚式場まわり

いつになるのか全く決めていない結婚式のために式場を3件回ってきました。

いくつかの会場を回ることで、それぞれの会場でメリット・デメリットがよくわかりました。

それにしても、なんてお金がかかるんだ・・・!

お互いに金額・サービスに満足のいくような結果になるよう、いろいろ決めていきたいと思います。

来月あと2件まわれればまわろう。

 

 

11月のまとめ

私の住む地域でもコロナが感染拡大してて、また自粛気味の生活を送っています。

が、それをいいことに、自分のしたいことを着々と進めることができたので、結果的にはプラスな月でした。

 

12月の目標

  • 今月買ったkindle本を読了する
  • 来年の目標を立てる
  • 記事10本投稿する
  • ブログ運営の目標を明確・詳細にする
  • アフィリエイト系のサイトに登録する

今年最後の1ヶ月!

充実した一ヶ月にしましょう。