はてなブログPRO導入手順書⑦Google AdSenseに合格する

f:id:mckcv:20201217152143p:plain

こんにちは、まちこです。

 

前回は、Google AdSenseに登録し、審査待ちの状態でした。

 

 

結論からいいますと、1回の不合格後、対策を行って、合格しました。

その過程について紹介します。

 

 

12日後(10営業日後):「問題を解決してください」

 

f:id:mckcv:20201217103713p:plain

Google AdSenseから下記のメールが来ました。

審査の

結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。

サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。

 

Google AdSenseは一回で合格するものとは思っていません。

めげずにがんばりましょう。 

 

詳細については、AdSenseページへということで、早速サイトに向かいます。

f:id:mckcv:20201217104014p:plain

お客様のサイトを審査しています

通常、審査は数日で終了しますが、2週間ほどかかる場合もあります。準備が整い次第、お知らせいたします。


んん?審査完了前と変わっていない?

 

反映漏れかな?と思い数日放置したのですが、この状態でした。

 

対応策

Google側の不具合かなと思ったのですが、結果的に下記を行うことで、Google AdSense審査が通りました。

 

結論としては、「個人設定」の情報不足でした。

f:id:mckcv:20201217104556p:plain

[アカウント]ー[設定]ー[個人設定]

f:id:mckcv:20201217104909p:plain

以前、Google AdSenseアカウントは別サイトで登録していたので、それを流用していたのですが、なぜか「連絡先情報」が表示されていませんでした。

ここの「名」「姓」「連絡先電話番号」を追加し、とりあえず放置しました。

POINT

連絡先番号について、電話番号が「090-1234-5678」の場合

「+81 90 1234 5678」と入力します。

 

 

対策をして1日後(1営業日後):お客様のサイトで広告を配信する準備が整いました

f:id:mckcv:20201217110443p:plain

先ほどの対応策をやり、とりあえず放置していたところ、何とGoogle AdSenseより、合格の連絡が来ました。

 

 

合格した時のブログの状況

合格時のブログは下記の通りでした。

  • 公開して3週間(非公開期間8ヶ月ほど)
  • 記事数52本
  • 問い合わせフォーム設置
  • プライバシーポリシー設置

まとめ

今回のように、不合格かつ審査中の表示の場合は、申し込んだサイト自体は問題はなく、Google AdSense側の設定に不備がある可能性があるようです。

 

様々な理由で、Google AdSenseが不合格になることがありますが、ネットで同様の問題を解決された方を探し、解決するようにするのが良いですね。

 

今回私のように、ネットで検索しても同様の問題の人はいませんでしたが。。。

 

次回は、Google AdSenseの設定方法について紹介していきたいと思います。

 

mcklog.com