【体験談】子宮頸がん検査にひっかかり大学病院に行ってきた話【医大編】

f:id:mckcv:20201104232846p:plain

こんにちは、まちこです。

子宮頸がんに引っかかったまちこ、医大へ行ってきました。

 

 

前回までのあらすじ。

年1回の健康診断の子宮頸がん検診で引っかかる。

地域の産婦人科に行って精密検査をしたら大学病院に回される。

詳しくは下記記事へ。

 

mcknote.hatenablog.com

 

紹介状をもち、医大へ

以前卵巣嚢腫で手術をした医大ですので、むしろホーム感があります。

紹介状と診断書、採取した細胞を渡し、診察順番待ち。

 

手術を担当してくれた先生の診察でした。ちょっと安心。

結婚を控えていること妊娠希望であることを伝えると、

今後のために手術をするのか、その他の治療をするのかを決めるために、再度細胞を取って判断することとなりました。

 

ただ、生理真っ最中だったため、検査は一週間後に。(でしょうね!)

前もって言ってくれよ〜と思いながら、この日の診察料は0円で帰りました。

(余談で、その日保険証を忘れてたので少し安心)

 

気を取り直して再来院

一週間後、気を取り直して向かいました。

病状を正確に判断するために、

  • コルポ生検
  • 直接の視診

を行いました。

 

また、酢酸をかけて、1分待って、細胞をかじり取られました。

開業医でやったコルポ生検はプチプチちぎるような感じだったのですが、今回はしっかりかじられた感じがありました。笑

 

そしてガーゼで30分の止血。

 

その後、ガーゼを外し、子宮口の写真を見せてもらいながら、状況を説明いただきました。

酢酸を塗り白くなっているところが、病気が疑われるところらしいのですが、確かに白い部分がある・・・・。

 

そこをコルポ生検でかじりとった細胞を再度検査に回し、詳細な結果が出るそうで、また2週間待ちの状態となりました。

 

わたしの細胞は現在ホルマリン漬けらしいです。

 

次回の結果で、どうするかが決まると思います。

これまでの経緯

 

2020/07/30 検診センターで健康診断
2020/08/12 子宮頸がん検査で「疑陽性」であることを検診センターからの電話で知る
2020/08/15 産婦人科にもっていく用の検診結果が家に届く
この時点の結果は、軽度異形成。
2020/08/18 個人病院の産婦人科へ予約し初診
検診結果を渡す、結果の説明、コルポ生検の説明、次回の予約
2020/08/21 個人病院の産婦人科へコルポ生検へ
検査自体は15分
2020/08/22 開業医産婦人科へコルポ生検後の消毒へ
2020/09/12 開業医産婦人科へ結果を聞きに行く
高度異形成とわかり、大学病院へ紹介状をもらう
2020/10/07 大学病院へ紹介状を持っていく
出産希望とのことで手術をするかを判断するために、再度精密検査をすることに。
ただ生理真っ最中で一週間後へ。
2020/10/16 医大で精密検査
先生の視診とコルポ生検。2週間後に結果が出るとのこと

 

おわりに

なんで私なのかな〜とも思ったり、

知識と気遣いのない人から不快な言葉を言われたりして、

ちょっと落ち込むこともあるのですが、

今を楽しんで生きるべきであることには変わりないので、

気にせず毎日をエンジョイしていきたいと思います!