結果を残せない私がしていた行動の勘違い【落とし穴】

こんにちは、まちこです。

 

最近の気づきについて。

 

無知で未熟な私ですので、知見を広げるためにこの二十数年間いろんなことに手を出してきました。

 

しかし、

 

いろいろチャレンジしてみるけど、実際結果を残せない。

いろんなことをしてみるけど、結局なにも残ってない。

 

思い返してみるとそんなことばかりでした。

 

まあそんな人生かなと思いつつ、リベラルアーツ大学Youtubeチャンネルを視聴していると、ふととあることに気づきました。

 

「もしかして私って、いろいろ行動して目標達成したつもりで、実は違っていた??」

 

私の「行動している」という勘違い

私は何かを始める時は、関連書籍や関連ブログを読んだりして情報収集から始めます。

 

もちろんそれは大事なことですが、

情報収集をすることで目標が達成できている!と勘違いしてしまっていることに気づいてしまいました。

 

目標達成のための情報収集が、情報収集すること自体が目的になっていて、満足していたんですね・・・。

 
 

私なりの改善策

もちろん情報収集は大事です。

ただ、本来の目的は何かを念頭に置く必要があります。

 

そこで私は、

 

  1. 本来やりたかったことは何か
  2. いつまでに行動を始めるか(長くても1週間以内)

 

をしっかり決めて行動に移そうと思います。

 

もうなんなら見切り発車しちゃう勢いで行動した方が、結果を残せるのではないかと思います。

 

まとめ

この気づきのヒントとなった動画はこちら。


第29回 成功する人としない人の違い【人生論】

 

この動画の中で成功する人の特徴として、まずは行動する、ということをおっしゃっていたのですが、行動のための情報収集を「行動している!」と勘違いしている私とのギャップにはっと気づかされました。

 

目的達成のためにやる作業をダラダラとすること自体好きでした。

自己投資をやってる自分にうぬぼれてたんだと思います。

 

まあそれをするだけで自己満足・幸福感は得れていたのですが、やっぱり結果を残していきたいので、これから考え方を改めて自己成長を続けていきたいと思います。