2020年11月の読書・鑑賞メモ

f:id:mckcv:20201130221105p:plain

こんにちは、まちこです。

 

今月の読書・鑑賞メモです。

思ったことをメモ程度に書いてます。

感想に中身はありません。

☆の評価は、いかに私の胸に響いたかを示しています。

 

 

読書:7冊

 

 ☆4

かの有名なバビロン大富豪の教えの漫画版で、とても読みやすく面白かったです。

富を蓄えるための基本的な考え方が学べます。

 

 ☆4

お金を貯め始めると、お金を使うことが億劫になってくるのですが、お金を貯める目的や何にお金を使うべきか、ということを気づかせてくれた一冊でした。

資産形成を始める人たちに是非読んでもらいたい一冊です。

 

道州制 (ちくま新書)

道州制 (ちくま新書)

 

☆2

積読制覇のため。

この本は悪くないんです、買って10年も経ってしまったから、内容が完全に古くなってしまったんです。 

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

  • 作者:横山光昭
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ☆4

母親が実家にある本を貸してくれました。

無理なく投資を始めていくためのメソッドと考え方を紹介してくれています。

専門用語を多用するのではなく、初心者に必要な内容だけを簡易的にまとめてあるので、とても読みやすいです。

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

 ☆5

成長が見込める米国株について、その根拠やおすすめ銘柄を紹介してくれている一冊。

著者は2000年代から投資を始めており、試行錯誤しながらいろんな投資手法を試しており、とても勉強になります。

ここに書いてある『答え』だけじゃなくて、考え方やメソッドを身につけていけるよう読み込んで実践していきたいと思います。

 

 

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

 

 

☆5

社会人1年目に是非とも読んでいただきたい一冊。

コンサルに限らず、すべての社会人に共通する考え方や仕事術が紹介されていました。

 

あの世に聞いた、この世の仕組み

あの世に聞いた、この世の仕組み

  • 作者:雲 黒斎
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本
 

 ☆5

手持ちの本。4回目の読了。

断捨離で捨てるために再読したのですが、やっぱり私のバイブルとなる本です。

タイトルと作者からものすごく怪しく胡散臭いですが、今世を強く生きるため、楽しく生きるための考え方、生死感が紹介されています。

是非一度読んでみて欲しい一冊です。

 

映画・ドラマ鑑賞 

バチェロレッテ

☆5

バチェラーは途中で離脱してしまったけど、バチェロレッテはとても面白かった!

参加男性やバチェロレッテ、そして結末も、見終わった後の議論のネタになってくれるようなものばかりで、とても面白かった!

1代目バチェロレッテ、好きだよ!!

 

リメンバー・ミー オーケストラ
リメンバー・ミー (字幕版)

リメンバー・ミー (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: Prime Video
 

☆4

Disney+で視聴しました。

メキシコで開催されたオーケストラ&歌唱コンサート。

 

 バンビ
バンビ(吹替版)

バンビ(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

☆3

ディズニー好きのくせに初めて見ました。

命を感じる作品です。

こんなウサギよくディズニーに出てくるよね。

 

 Mr.インクレディブル
Mr.インクレディブル (吹替版)

Mr.インクレディブル (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ☆5

何で今まで見なかったんだ!と思うぐらい面白い作品。

PIXARはすごい。

 

おわりに

今月はリベラルアーツ大学の両学長のYoutubeに出会いまして、金融に関する知識欲がさらに強くなり、お金に関する多くの書籍を読むことができました。

 

ラスト1ヶ月、知識のインプット続けるぞ〜。