【my 30 before 30 list】30歳の私のふりかえり

ついに30代を迎えた。

不器用にがむしゃらに二十代が過ぎていきました。

 

昔の目標立てた目標を思い出しながら、この一年を振り返ってみようと思います。

 

mcknote.hatenablog.com

外見編

筋肉質の48kg、運動の習慣化

25歳の失恋時に行った大ダイエット計画で成功した時以来、この体重には戻れていない。ということで未達。

そして結婚式でさえもそんなに痩せなかった。(しっかりしてくれ)

まあ怠惰な私なので目に見えた結果ではあります。

運動の習慣化は、週に一回のゴルフ・ヨガ、月に一回のテニスはするようにしてはいます。

30代はランニングができるようになりたいな。

服装・メイクを更新する

20代のうちは、正直昔好きだったものの焼き増しでしか無かった気がする。

やっぱり自分は、なかなか自分の外見に気が使えない人間なのだと改めて実感したのであった。

ただ、30歳になってから、「さすがにこれは三十代では着れないな」というものが増えたので、ちょこちょこ買い換えている最中です。

メイクもまだまだです。

 

(外見編は、未達ばっかりだな...)

仕事編

稼ぐ力を身につける、英語力

なかなか取得しきれなかった項目である。

今、業務上で必要ないことではあるが、今の現状に甘えていては足元をすくわれてしまいそうなので、30代でも少しずつ身につけていきたい。

仕事で提案・意見できる側となる

働き始めて8年目、意外とこの目標は達成できている。

これまで学んできたことと、俯瞰する視点をもてたことで、仕事での新しいアイディアや「こうあるべき」といった考えが明確に見えるようになってきた。

ただこの目標を達成し続けるためには、日々の情報収集と勉強が大切だと思うので、怠けず継続していきたい。

社風に流されない

まだまだ社風に流されているのかもしれないけど、あの日のアメリカ研修のマインドが私の中に生きていることを感じることができる。

社風にとらわれず、自分の作り出したいソリューションを実現できるよう頑張りたい。

年収を上げる

少しずつ上がってはきてる。

年収は自分の労働の対価だと思って、もっと年収が上がるよう仕事を頑張っていきたい。

資格を取り続ける

正直20代最後の2022年は趣味の勉強に走りすぎて、資格取得ができなかった。(後悔はしていない)

2023年は情報系の資格に再チャレンジしていきたいので、確実に合格できるよう勉強を続けよう。

ライフスタイル編

所有物、生活をシンプルに・お金の管理、運用をする

結局なかなかできなかった。笑

これから自分の時間が減っていく一方だと思うので、最小限の方法で最大限の生活効果が得られるよう各所のシステム化をはかっていきたい。

大切な人たちに小さな心遣いを

客観的に見たらどうかわからないけど、日々少しづつはできているのではないかな。

人との関係を変える

これは、意外と達成できた目標のひとつ。

自分にとってメリットのない人、私にとってプラスとならない人、運気が悪そうな人たちとは距離を置けるようになった。

自分に与えられた時間は有限だからね、大切な人・もののために時間を使えるよう、互いにメリットのない付き合い、考え方は手放す必要があると感じれた一年だった。

自律した精神をもつ

何かひとつに頼り切らない。ひとつに頼ってしまうとそれが折れた時に自分も折れてしまうから。

そういうモットーのもと生きているので、わりと自律できているのではないかな。

物事に対して理解し、思考し、自分の意見をもつ

流されないように、与えられた情報を一度自分のなかで噛み砕いて、それが果たして正しいことなのか、そしてそれに対してどう思うのかを思考するようにはしている。

自分の意見をもつということは、自分の強みになる。

他人に依存にしない、自律した生き方ができるように。

そうすることで、人間関係も仕事もうまくいくはず。

 

記録を続ける

ぼちぼちと備忘録程度にインスタグラムの更新はできている。

ただ今年一年のブログはなかなか滞ってたな。

やり遂げる力を身につける

まだまだ身についたとは言えない。今も継続できる自分の中のシステムを試行錯誤中。

新しいことに挑戦し続ける

失敗を怖がるな。

あと80年もしたら私も死ぬし、皆死ぬ。

何も恐れるな。

前回の私の言葉。いいこと言ってるな。

新しいことに挑戦し続けられているのかなあ。

でもこれまでの繰り返しにならないよう、日々最善を尽くし、行動しているから達成しているのかな。

子をもつ

婦人科系疾患は再発もせず今を過ごしているが、まだコウノトリは運んできてくれてないようだ。

(ただ我々のコウノトリがマイペースなおかげで、仕事が好調に進んだのは確か)

インプットを続ける

仕事関連は正直この一年おろそかだった気がするけど、美術・文化についてはかなりインプットした。

仕事・趣味共々インプットをしっかり続けたい。

ズボラレシピを作り上げる

まだ未達だなあ。

パートナーを大切にする

一人の人間として尊重するように努力している。

ただこの評価は私ができるものではないので、継続して大切にしていきたいところである。

総資産1000万円

(意外と達成したのであった)

終わりに

ずぼらな自分らしく達成できないものもたくさんあったが、意外と達成できているものもあった。

その達成・未達の項目のそれぞれで何が違ったか、と考えた時に、やっぱり日頃どれだけそれに対する意識や思いがあるか、といった考えの大きさの差だったような気がする。

つまり、達成したい目標は、常に意識ができる方法を実行していることで、より達成に近づくことができるのではないかと思った。

これからの30代。きっと20代の10年間よりあっという間に過ぎていくだろう。

これまで得た知見を活かしながらも、毎日全力で生きていきたい。