7・8月のふりかえり・9月の目標【2021】

f:id:mckcv:20210831193356p:plain

また一ヶ月放置してしまった。

それでも、とても楽しい夏を過ごすことができた。

 

さあ今日も、人間らしく生きるために、先月今月のふりかえりと来月の目標を検討しよう。

7月の目標

いつもの

読書5冊、映像5本

7・8月に読んだ本は以下の通り。

映像は、何みたっけ・・・?

金曜ロードショーでのジブリ特集しか記憶にないや。

  • 風立ちぬ
  • もののけ姫
ブログ5記事

7・8月で11本。

特に7月は「ジモ・ミヤ・タビ」キャンペーンで宮崎市内のホテルに泊りまくってたので、たくさん記事を投稿できた。

 

mcknote.hatenablog.com

  

mcknote.hatenablog.com

 

プログラム関連

プログラムの勉強

特に8月はPythonとJavaについて、試行錯誤しながら勉強してた。

ただ、環境構築からとなると行き詰まるところも多く、難航・・・。

中級レベルの実力がつくように勉強を続ける必要があるなと痛感。

アルゴリズムの勉強、Githug

未達。。。

積読のアルゴリズムの本を早く読破せねば。

その他

応用技術者試験の勉強に着手する

着手しました。

勉強できてる日とできてない日でそれぞれなので、9月からはしっかり毎日勉強できるようにしたい。

AWSをチェックする

未達。

ahamoに変える

docomoからahamoに変えました!

docomoからの移行は、とてつもなく簡単で、え?これだけでいいの?というレベルで移行することができました。

毎月の支払いが半分以下になって、使えるギガ数が5倍以上。

もうちょっと早く帰ればよかった。

自分を高めるものを買う、洋服を買う

久しぶりに服を買いました。

自分が高まったかはわかりません。

生活のHAPPYを向上させる

模索中。

ただ、自分が何が好きで、何をしているときに楽しさを感じ、生きがいを感じれてるかについて、すこしわかった気がする。

それを習慣化できるよう、まだまだいろいろと模索する必要がありそう。

今月の成果

読書・映画

前述の通り、読書11冊、映画2本。

家計管理

今月も相変わらず、しっかりつけておらず・・・。

口座残高の単純計算で2ヶ月で12万の増加。

うーん、なかなか出費が多い7・8月。

資産運用

変わりなく。

そういえば、現在やってる以下の資産運用のみに着目して、どれぐらい老後に資産が溜まっているかを検討した。

  • つみたてNISA
  • 確定拠出年金
  • 退職金積み立て

元本のみの金額だけでも、老後に必要と言われてる金額をゆうに超えている結果を得れた。

 

SNSやニュースのマイナスな情報に踊らされるのではなく、自分が実際にどのような状況になるのかを、自分自身でしっかりみていくことが、自分を守る一番の術であると感じるよね。

仕事に関する指導について

当たり前が通用しない経験をした。

ただ、当たり前が通用しないからといって、相手を責めるのはナンセンスであるとは思う。

相手が理解できるようにするために、どう伝えるか、どうシステム作りを行っていくかについて、頭を悩ませた数ヶ月間だった。

ただ、会社というのは教育機関ではなく、営利を求める場所であるので、どこまで手を施してあげるべきか、難しいところである。

1社員としては判断しきれないので、上の判断に従うのみである。

夏のイベント

なかなかのコロナ禍だけど、夏のイベントがなかなかあったな。

「ジモ・ミヤ・タビ」

 宮崎県独自の県内旅行支援事業(今は休止中)を利用して、鬼のように宿泊してきました。

本当に楽しかったから、また再開してくれー。

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 展示会巡り・神社巡り

お盆休み期間に、たくさん回ることができました。

旅行になかなか行けてなくて忘れかけてたけど、「そうそう、私ってこういうことが好きだったよな。」ということを思い出すことができました。

 

展示会の思い出は、トラベラーズノートに記載して、さらに満足。

 

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 

サーフィン

人生のやりたいことリストにもリストアップしている「サーフィン」を、ついにやってきました!

その日の夜に台風が来るとのことで、少々悩んだのですが、それでも実行。

正直、全然できなかったけど、本当に楽しかった〜〜〜。

宮崎のいいとこを再発見していまった。宮崎サイコー。

 

mcknote.hatenablog.com

Notionを活用

今月はたくさんNotionを使い倒した気がします。

日々の記録を更新したり、

f:id:mckcv:20210831192920p:plain

それをSNSに投稿したり、

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 闘う戦士たちへ愛を込めて (@mck_lifebook)

旅行のしおりを作ってみたり、

f:id:mckcv:20210831193108p:plain

生活の中にNotionをうまく馴染ませられてる気がします。

Evernoteと違って、簡単にまとまったデザインにできるので、とても活用しやすいです。

7・8月の総括

こう振り返ると、なかなか充実した夏を過ごせたのかなと思います。

 

ただ、なかなか自己成長につながることはできていないなと思います。

(これは毎月言ってること)

 

日々勉強、そしてチャレンジをしていく必要があります。

9月の目標

いつもの

  • 読書5冊、映像5本
  • SNS関連5記事投稿

その他

  • アルゴリズムの勉強
  • 応用技術者試験の勉強
  • 自分の誕生日を楽しむ(なにしよー!)
  • 自分のやりたいことを明確化し行動に移す