5月のふりかえり・6月の目標【2021】

f:id:mckcv:20210601194333p:plain

気づけば、5月も終わりに近づいてきた。

自分の住む地域では緊急事態宣言が発令されていて、基本的にステイホームをしていた一か月だった。

 

今月もそれなりにいろんなことをしたので、紹介しようと思う。

5月の目標

少ない作業で継続できるルーティンを見つける

50%程度達成。

別の作業を行っていた時に、たまたまNotionというツールに出逢い、活用することで、継続のためのメソッドを得れたような気がする。

たとえば、下記のようなメインページを作り、日々の備忘録や記録を1ページで管理できるようにした。

mcknote.hatenablog.com

月5冊の読書

4冊読了ということで、80%達成。

詳細は、「今月の成果」項目に記載。

FP3級の勉強、受験

達成。

勉強してみて、期待以上の知識が身についたので、受験を試みてよかったと思える。

mcknote.hatenablog.com

今月の成果

読書

読了冊数:4冊

映像系

映像系は、映画4本、アニメ4本。

今月は久しぶりに映画館に足を運んだ。

午前10時の映画祭という企画で「ティファニーで朝食を」が上映されていたので、先月のヘプバーン展に感化されていた私は喜んで劇場に向かった。

古い作品を劇場で見れるのは、特別感があって特にいい。

 

家計管理

今年に入ってから、なかなかしっかりつけれていなく、今月も多分漏れがあるだろう、といったところだ。

収 入
給与 196,361
収入合計 196,361
支 出
固定費
家賃 30,649
光熱費 22,429
スマホ 6,811
自動車保険 5,806
その他 3,354
固定費合計 69,050
変動
飲み・交際 13,902
食事生活費 20,121
ゴルフ 5,364
娯楽 14,537
美容・衣服 25,005
車関係 12,771
医療費 0
その他 0
変動費合計 91,699
支出合計 160,750
支出率 81.86%

※上記表は実際の収支ではなく、とある月の手取り金額を手取り20万と想定し、それぞれの比率より算出した結果です。

資産運用

順調に積み立てを行っているが、そろそろ、つみたてNISAの保有バランスを見直したいと考えている。

というかいまだに資産割合が預金が多いので、そろそろどうにかしたい。

FP3級受験

先月、基本情報技術者試験受験後、FP3級を受験することに。

無事、試験勉強も順調に進み、合格ラインの点数を取得することができた。

 

mcknote.hatenablog.com

県内ゴルフ旅行

県内のゴルフコースへ小旅行行ってきた。

日向灘が一望できるとても素敵なコースだった。

記事を書いてなかったので近々書ければ。

社内コンペ受賞

社内のとあるコンペに参加し、無事予選通過し本戦出場、そして受賞することができた。

去年よりも上位の賞を受賞できたので、大満足である。

ただ、去年受賞者の身としてのプレッシャーが大いにあり、仕事が手につかないことが多々あったので、来年は出場するかどうか迷っている・・・。

5月のふりかえり

今月は、基本情報技術者合格通知にFP受験、コンペ受賞と、個人的にいろいろ結果を出せた一ヶ月だった。

ただ、こういうイベントがあると、日頃勉強したいことや読書が蔑ろになってしまいがちなので、6月は、やれなかったことを達成できるようにしたい。

 6月の目標

  • 仕事のビジョンについて考えてみる
  • 友人の結婚式を楽しむ
  • ブログ記事を10本投稿
  • 読書5冊、映画・アニメ5本
  • プログラム関連の勉強
  • アルゴリズムについて学びなおす
  • Githug
  • 2021年当初の目標を振り返る、見直す
  • 映画「キャラクター」を見る