【my 30 before 30 list】30歳への目標【28歳・29歳の私編】

f:id:mckcv:20211029203248p:plain

以前、このような記事を書きました。

 

mcknote.hatenablog.com

近々、29歳を迎える28歳のこの日に、改めて振り返りと目標のアップデートをしたいと思う。

 

外見編

筋肉質の48kg、運動の習慣化

長らくこの目標を掲げているが、なかなか達成しそうもない。

自分にとってベストな体型を作り続けたい。

仕事用の服を揃える

少しずつではあるが、30代に向けて大人っぽい服装を揃えてきている。

今年、SNS上でスーツテーラーの勝友美さんという存在を知り、働く上での仕事着の重要性を知ることができた。

www.youtube.com

www.youtube.com

メイクしかり身にまとう服装で、自他ともに影響を与えられると感じた。

形から入る、というのも大切だと言うことも十分に感じたので、30代の自分のためにも、服装のアップデートに努めたい。

メイク

少しずつではあるが、メイクをアップデートすることができている。

とは言っても、自分の好きなカラーを好きなように塗っているだけなので、30代のメイクというものを研究していく必要があるなあ。

仕事・スキル編

稼ぐスキルを身につける

まだまだ未熟で達成できてない目標のひとつ。

これからも常々意識していきたい目標のひとつ。

英語力

前回目標に挙げて、実際何もできていない現状。

ペラペラになる必要はなく、常に英語に触れていたいと思う。

仕事で提案・意見できる側となる

さすがに7年目も努めているといろんなことに提案・意見できるようになってきた。

専門的かつ先進的な知識が必要となる仕事であるので、日頃からの勉強や情報収集を怠らず、積極的に仕事に向き合っていきたい。

社風に流されない

今年も詳しく書かないが、2021年のアメリカ研修でのマインドを忘れずに働き続けたい。

年収をあげる

今の会社、その他の収入源も合わせて、しっかり年収をあげていく。

資格を取り続ける

28歳の一年では、基本情報技術者とファイナンシャルプランナー3級を取得することができた。

資格取得してみて、各分野の基礎知識をしっかり得ることができて、本当によかった。

これからも資格取得にチャレンジしていきたい。

 

mcknote.hatenablog.com

 

mcknote.hatenablog.com

 

ライフスタイル編

所有物、生活をシンプルに

私は整理整頓が苦手であり、常に物が溢れている状態である。

さらに注意欠陥で気が散りやすい性格である。

そのおかげで、出しっぱなしやりっぱなし、全て中途半端になりがちだ。

そこで、時間を有効的に使うためにも、自分の生活をシンプルにしていきたい。

  • 所有物を最低限にする。
  • 行動の取捨選択を行い、最低限の労力で生活を送れるようにする。
お金の管理、運用をする

2020年5月からお金の勉強をはじめ、2020年7月から資産運用をはじめた。

今でもしっかり運用をできており、順調である。

また、最近、生涯のキャッシュフロー表を作成し、老後にどれだけの資産が構築できるかを試算することができ、どれだけお金が必要かというのも、自分のなかで理解することができた。

これからも、定期的に資産のリバランスやお金に関する情報収集を続けていく。

大切な人たちに小さな心遣いを

ズボラな人間なので、なかなか小さな気遣いができないところ。

これからも意識的に、大切な人たちのための行動を心がけていきたい。

世の中の流れを知る

何歳になっても世の中のことを知らない女、まちこ。

それでも必死に世の中の流れを掴み取っていくべく、努力をしていきたい。

日々情報収集。

人との関係を変える

人付き合いは常々本当大事だと思う。

がしかし、無駄な時間を過ごしすぎてはいけないと思う。

相手にとっても自分にとっても有意義な時間を作っていけるようにするべきだと思う。

自律した精神をもつ

他人に依存にしない、自律した生き方ができるように。

そうすることで、人間関係も仕事もうまくいくはず。

物事に対して理解し、思考し、自分の意見をもつ

人と会話していくなかで、自分の意見を持っていないおらずうわべの会話をしてしまうとき、自分の薄っぺらさに悲しくなる。

多くを知るのも大切だが、知り得た情報に対して、自分はどう思っているのか、どういう意見を持つのか常々考えたい。

記録を続ける

28年生きてて、たまに一生懸命に自分の記録を残す。

それを数年後見返すと、その時々で自分が生きていることを実感する。

未来の私のためにも記録を続けていきたい。

やり遂げる力を身につける

私の最大の弱点とも言えよう。

継続する力がないこと。

やりたいことを達成するには、やり遂げる力がどうしても必要だ。

どうしたら、継続して物事をやり遂げることができるのか。

それを模索しながら29歳も生きていく。

新しいことに挑戦し続ける

歳をとるごとに新しいことにチャレンジしていくことが億劫になるだろう。

そんなんじゃ人生つまらない。

自己成長のためにも常に新しいことに挑戦し続けたい。

失敗を怖がるな。

あと80年もしたら私も死ぬし、皆死ぬ。

何も恐れるな。

子をもつ

婦人科系疾病の申し子の私は、果たして子を授かれるのだろうか。

インプットを続ける

世界を広げるにはやはりインプットが必要。

自分の知見を広げるために、日々インプットを行おう。

ズボラレシピを作り上げる

料理が面倒くさい私でもできる、ズボラレシピを作り上げ用。

パートナーを大切にする

これはもっとも大切で、とても難しいこと。

彼がいることが当たり前と思うのではなく、ちゃんと一人の人間として向き合っていきたい。

総資産1000万円

結婚式もあるし、難しそー!

年収が5億ぐらいになったら可能かな。

達成することは難しいかもだけど、少しでも目標に近づけたい。

ただ、今という時間と今だからこそできる経験を蔑ろにすることだけは避けたい。

ほどよいバランスで、資産形成をしていこう。

 

終わりに

ついに20代最後の一年が走り出す。

泣いても笑っても、最後です。

20代の締めくくりを最高の一年にできるよう、努力を惜しまない。

これまでの私にも、これからの私にも、胸を張れるような一年にするぞー!