6月のふりかえり・7月の目標【2021】

f:id:mckcv:20210630210401p:plain

今月も私なりに、頑張ってきた。

人間らしく生きるために、今月もふりかえりと来月の目標を検討しよう。

 6月の目標

目標立てるだけ立てといて、全く確認しないから、5月末に立てた目標の多さにびっくりする。

そんなできねーよ。

仕事のビジョンについて考えてみる

考えたわけじゃないけど、仕事について考えさせられる場面が良い方向にも悪い方向にもあった。

 

悪かったこととしてあげると、

連日不具合を連発し連日保守に追われたこと、やる気のない受託対応にうんざりしたこと。

少々出来の悪い新人に、昔の自分を重ね、辛くなったこと。

 

良かったこととしてあげると、

面談の評価で思いのほかいい評価をしてもらえたこと。

自分の短所であるミスが多い点は、部署のトップ的にあまり重要でないこと。

 

評価してもらえてるのであれば、これからもこの仕事を頑張っていけるなと思い、

  • できることはしっかりやる
  • できないことにチャレンジする

ということを目標にし、しっかり社内で評価してもらおうと感じた一ヶ月であった。

友人の結婚式を楽しむ

1年以上前から楽しみにしていた、友人の結婚式。

いやあ、本当に楽しかった!!

挙式の2週間前に突如サプライズムービーを作ることになり、友人3人で力を合わせ作ったムービー。当人たちも私たち自身もとても満足いくものになった。

 

このご時世ではあるが、「たまたま」集まった2次会3次会もとても楽しかった。

 

このコロナ禍だからこそ、感じれる楽しさも正直あったな。

ブログ記事を10本投稿

この記事あわせて、5本投稿!解散!!

読書5冊、映画・アニメ5本

読書3冊

映画・アニメ10本

  • キャラクター
  • ヒーローアカデミア1期
  • ヒーローアカデミア2期
  • プラダを着た悪魔
  • 101匹わんわんちゃん
  • クルエラ
  • スノーホワイト
  • 記憶にございません!
  • はたらく細胞BLACK
  • 憂国のモリアーティ

見ての通り、そう、映画「キャラクター」に感化され、久しぶりに映画パンフレットとオフィシャルガイドブックを購入。

プログラム関連の勉強

いつどんな仕事が来ても大丈夫なように、基礎習得+参照できるコードノートを作成した。

そう、Notionでね!

 

mcknote.hatenablog.com

 アルゴリズムについて学び直す

せっかく本を買ったのに、未達!

Githug

未達!

2021年当初の目標を振り返る、見直す

急足だったけど、2021年当初の目標を振り返った。

 

mcknote.hatenablog.com

mcknote.hatenablog.com

 映画「キャラクター」を見る

見た!!!!

すごく面白かったというより、すごく私に刺さった。

ストーリー自体は星3だったけど、Fukaseくんと殺人鬼両角の相性が良すぎて、とても作品に引き込まれた。

冷めぬ心の興奮につられ、パンフレットとガイドブックを購入したが、出版社の制限なのかグロいシーンはカットされ、少々深みを感じない内容だった。

セットの細かい紹介や、裏話がもっと知りたかったなあ。とも思う。

 

まあ、そう思うぐらい、良作だった。

日本のサスペンス映画、あまりいい印象がないけど、それを拭ってくれる作品でした。

今月の成果

読書・映画

前述のように、読書3冊、映像系10本。

家計管理

今月もまあてげてげだよ。

f:id:mckcv:20210630204330p:plain

収 入
給与 271,217
収入合計 271,217
支 出
固定費
家賃 32,029
光熱費 13,548
スマホ 7,118
自動車保険 6,068
その他 2,456
固定費合計 61,218
変動
飲み・交際 18,829
食事生活費 43,635
ゴルフ 15,961
娯楽 11,503
美容・衣服 587
車関係 6,956
医療費 0
その他 0
変動費合計 97,471
支出合計 158,689
支出率 58.51%

 交際費がバカ高なのは、友人の結婚式のご祝儀。

本当は特別費に分けるべきなんだろうけど、なんせ管理が面倒くさいので交際費にしてます。

 

資産運用

結局リバランス検討できず。

来月の目標にしよう。

FP3級

6月30日に合格発表で無事合格しました。

f:id:mckcv:20210630204740p:plain

(完全合格ってなんだよ)

 

mcknote.hatenablog.com

 

プログラミング勉強

プログラムの勉強ばかりして、実践しない人ほどバカな人はいないと思っているけど、

もし仕事で、この言語で開発できる?って言われた時に、

「はい、基礎は独学で習得できてます」

って言って、新しいチャレンジができるためのメソッド作り中。

後少しで落ち着く完了予定なので、2021年後半期からは実戦に移っていきたい。

人間関係について

キレ芸人の私は、よく人に対してプリプリ怒っている。

ただ、最近気づいたのは、私が怒る対象の人は、中身のない人間が多いということ。

ふと我に返った時、こんな中身のない人間に思考を占領されていること自体、自分の人生にとって時間の無駄であるとふと気づいたのである。

自分の貴重な残りの人生、幸せなことを大切にして生きよう。

6月のふりかえり

大きな前進はなかったが、仕事、プライベートにおいて、地道に人間らしく生きられたのではないかなと思う。

 

ただ、結果を残したいのに燻る日々であることは変わらない。

 

知識の蓄積&チャレンジを繰り返していく必要があるね。

7月の目標

いつもの

  • 読書5冊、映像5本
  • ブログ5記事

プログラム関連

  • プログラムの勉強
  • アルゴリズムの勉強
  • Githug
  • 情報収集

その他

  • 応用技術者試験の勉強に着手する
  • AWSをチェックする
  • ahamoに変える
  • 自分を高めるものを買おう
  • 洋服を買う
  • 生活のHAPPYを向上させる