2020年12月の読書・鑑賞メモ

f:id:mckcv:20210208002300p:plain

こんにちは、まちこです。

 

今月の読書・鑑賞メモです。

思ったことをメモ程度に書いています。

感想に中身はありません。

☆の評価は、いかに私の胸に響いたかを示しています。

 

無知で無教養な私が、人間らしく生きるために、本や映画、経験によって知見を広げようと試行錯誤してる様をご覧ください。

 

読書:9冊

 資産300万円でも、アパート一棟、買えました!

 ☆5

こ、こんな不動産投資(アパート経営)のノウハウを2,000円もいかない価格で知れるのか???というぐらい内容が充実したものでした。

 

不動産投資をいつか始めたいなあと思っている人、必見の一冊です。

 

 

 外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術(再読)

読書を仕事につなげる技術: 外資系コンサルが教える

読書を仕事につなげる技術: 外資系コンサルが教える

  • 作者:山口 周
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: Audible版
 

 ☆5

 いろんな読書術の本を読んできましたが、それらを総まとめした内容がこの本です。

ビジネスや仕事に関する読書としても参考になりますが、普通に読書する場合でも、参考になる内容です。

 

 コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

  • 作者:大石哲之
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: Kindle版
 

 ☆4

どんな仕事をやる上でも、知っておくべき、仕事の考え方、進め方が載っています。

社会人一年目によんでおきたかったで一冊です。

今は、後輩指導のために読んでいます。

 

「資産運用」超入門(再読) 

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

 

☆3 

五月雨式にお金の勉強をしてきましたが、改めて金融の知識をまとめるために再読。

資産運用の様々な方法を知る、にはいい本だと思います。

 

 実践顧客起点マーケティング

 ☆5

マーケティングに関する知識を得ようと購入した書籍。

マーケティングに関しては無知の私ですが、それでも

・マーケティングの本質

・マーケティングを行う上でのノウハウ

・具体例(実践例)

がわかりやすく示されている良書でした。

 

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか? (中断)

 ☆2

この評価は、この書籍が悪いわけではないです。

営業のノウハウ的なものを知りたく購入したのですが、この書籍は、営業マンとしてのマインドを養うための内容であると感じました。

それと最近テーマとまとめが項目たてされているビジネス書に読み慣れているせいか、ストーリーを交えつらつらと記述されている文章に読み辛さを感じてしまいました。

今は、読破すべき本ではないと判断したので、現在中断中です。

 

顧客体験 マーケティング

☆4

顧客体験を主軸としたマーケティング手法として、具体的な分析方法から、分析から得たデータをどう運用していくかを紹介してくれています。

これは、実際にマーケティングをしている人向けの書籍であり、とても良書だと思います。


ただ、マーケティングの考え方程度を知りたかったレベルの自分にとっては、内容が深すぎた印象でした。
実際にマーケティングに携わる際に再読したい一冊。

 

先輩がやさしく教えるシステム管理者の知識と実務 

先輩がやさしく教えるシステム管理者の知識と実務

先輩がやさしく教えるシステム管理者の知識と実務

  • 作者:木下 肇
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: Kindle版
 

 ☆5

わかりやすいofわかりやすい。

システム管理者にならずとも、PC を使うことの多い現代人なら、一読することをおすすめする書籍。

 

 未来IT図解これからのDX

 ☆5

DXがわからない、会社でやらないといけないけど、何すればいいかわからない、というときは、とりあえず読め。という本