2020年7月のふりかえり

f:id:mckcv:20200811165902p:plain

こんにちは、まちこです。

 

なかなか定期的に更新できない、相変わらずのズボラ女です。

 

 

今月の実績

自己投資

本を5冊読む 達成

目についた本4冊と資産運用を始めるべく入門書となる書籍を3冊、計7冊読みました。

 

本の詳細については下記の記事に書きました。

 

 

毎日の情報収集 ボチボチ達成

とりあえず、Evernoteに情報収集したいサイト一覧を項目別にリストアップしました。

毎日とはいきませんが、定期的に情報収集できてるのではないかと思います。

ただ、今回リストアップしたものは仕事関連のものばかりなので、来月はプライベート用の情報収集リンク集を作りたいところです。

 

一つの作業に時間を使いすぎない 未達

気を付けてはいますが、まだ時間の使い方がへたくそなので未達。

 

週5でヨガorストレッチor筋トレ(プランクスクワット) ボチボチ達成

 →毎週のヨガ教室に通う

 →自分にとってのヨガの在り方を見つける

毎日はできてませんが、会社の週1開催のヨガ教室に通いはじめました。

ヨガを学びたい気持ちで再開したヨガ教室ですが、幸運にも先生が本格的な師に学んでる方のようで、毎週少しずつではありますが、本来の目的が達成できていると感じています。

 

英語1日10分 未達

そんなにできてません。てへ。

 

IT資格1日15分 未達

2020年10月の基本情報技術者試験の申し込みをしました。

週幾度か15分〜60分の勉強をしています

 

 真面目にお金と向き合う(投資・お金管理)NEW

何がきっかけだったか思い出せないけど、きっと知人の影響でしょう。あとコロナ。

ずっと先延ばしにしてたお金の管理と投資を始めようと思った7月。

本当はもっと早くに始めたかったんだけどね。

 

今月具体的にしたことは、

 

  • 貯蓄把握、家計簿管理
  • お金、投資の情報収集
  • ネットバンク開設、口座開設

 

来月あたりには入金できるようになるので、まずは小額から、実践しながら学びを深めていこうと思います。

 

やりたいこと

サーフィンをする 未達
サーフシティに訪れる 未達

行動力が死んだので、結局未達。

 

BBQをする(予定あり) 未達

雨予報のため、室内宴会に変更。

BBQしたかった。

 

ビーチパークに行く 達成

コロナの影響で開催開始が2ヶ月遅れてしまいましたが、無事行けました。

近くに暖かい海の太平洋が一望できる環境に幸せを感じました。

 

その他イベント

小旅行

日南の方へパートナーと記念日旅行へ。

別記事にまとめています。

ゴルフ

→打ちっぱなし3回、フル1回、ハーフ2.5回。

 ハーフの0.5回は、雷のため中止分。

→スコア

 ジェイズカントリークラブ日南コース フル125

 一ツ瀬川県民ゴルフ場 ハーフ??※雷のため中断

 宮崎サンシャインカントリークラブ ハーフ55

 あとは忘れました。

 

学び:結局手打ちゴルフ

 

健康診断

コロナで7月に延期。結果待ち。

 

後日追記:結果が出ました。笑

www.mcklog.com

 

 

英語プレゼン発表

仕事柄、滅多にない機会でいい経験ができました。

ただ、リスニング力が相変わらず皆無であることを痛感しました。

 

補正下着試着会

私、高額商品の体験会に参加するのが好きなんです。

買いませんが、この高額な商品を売ろうとする営業力や企業の手法を見るのが楽しいんです。

参加特典だけいただき、丁重にお断りしました。

 

7月まとめ

7月もあっという間。

相変わらずコロナで行動が制限される日々ですが、そのおかげでいくつか自分のしたいことを行動に移すことができました。

あと、旅行や飲みにいく回数が激減しているから、お金が貯まる貯まる。

経済は死んでいきますが、私にとっては悪いことばかりではないようです。

来月はお盆休みがあるので、何かしらをコツコツと行動していきたいです。