2020年7月の読書・鑑賞メモ

f:id:mckcv:20200811171438p:plain

こんにちは、まちこです。

今月の読書・鑑賞メモです。

思ったことをメモ程度に書いています。

感想には中身はありません。

☆の評価は、いかに私の胸に響いたかを示しています。

 

 

読書:計7冊

 宇宙一ワクワクするお金の授業/大石洋子
宇宙一ワクワクするお金の授業

宇宙一ワクワクするお金の授業

 

☆2

お金を使えば循環する系の考え方。お金に対する概念的な考え方を紹介した本。

元々、この思想は持ってるから新鮮さはなかったけど、ネガティブな人は一度読んだほうがいいよ。

 

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾/池上彰 
池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾

 

☆4

ちょうど中国が香港や台湾に意地悪をしていた時期だったので、改めて中国周辺の歴史を再確認。

歴史を知ることは、現代社会で起ってる出来事のルーツになってるから面白い。

 

 

井浦新の美術探検 東京国立博物館の巻/井浦新
井浦新の美術探検 東京国立博物館の巻

井浦新の美術探検 東京国立博物館の巻

  • 作者:井浦 新
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: 単行本
 

 ☆3

紙の本で昔購入した本を再読。

井浦新さんが個人的に好きな上、美術男子なんて素敵すぎる。

また美術館巡り旅行をしたいなと思いました。

 

 

 「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書/西岡 壱誠

☆3

 

まーた、読書術みたいな本を読む。

これまで数冊こういう系を読んでるので、総括したまとめをしたい。

能動的な読書をしよう。

 

 日本一カンタンな「投資」と「お金」の本/中桐啓貴
日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

 

☆5

投資の基本となる考え方を学べる本。

投資初心者はかなりおすすめ。

 

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門/ファイナンシャルアカデミー

☆4

資産運用のノウハウをわかりやすく教えてくれる本。

この本1冊だけで行動に移すのはリスクがあるけど、まあ参考になる本。

 

 ”なんとなく”不安だけど何が不安かわからない20代のためのお金の本/安江 一勢

☆3

大学生のうちに読んでおくといい本。

 
 

映画・ドラマ鑑賞:映画5本・ドラマ11回✖︎1

ドラマ:JIN-仁-

☆3

1話の伏線回収せんのかい。

 

映画:アナと雪の女王
アナと雪の女王2 (吹替版) 【レンタルできるのはデジタルだけ!】

アナと雪の女王2

  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: Prime Video
 

☆3

やっとこさ観ました。本当に自分がディズニー好きか疑うわ。

2なのにストーリーと映像がよい作品はなかなかない中、いい作品だったと思う。

 

 映画:ズートピア
ズートピア (吹替版)

ズートピア (吹替版)

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Prime Video
 

☆4

2回目の鑑賞。アメリカの人種問題を髣髴とさせる作品。

 

 映画:モアナと伝説の海
モアナと伝説の海 (吹替版)

モアナと伝説の海 (吹替版)

  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: Prime Video
 

☆5

初見。音楽と壮大な映像に感激。

 

 映画:天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

☆4

見た回数は数え切れず。いつ見てもキャラクターのユーモア性は素晴らしい。

 

 映画:風の谷のナウシカ
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: エレクトロニクス
 

☆5

凄く久しぶりの鑑賞。ほぼ内容覚えてなかった。今流行りの感染症や環境問題とリンクして感慨深い作品。数十年前の作品といえど、テーマに全く古さを感じない。

観賞後はもちろん中田敦彦Youtube大学のナウシカ動画を鑑賞しました。