最近考えてること【2020年7月編】

f:id:mckcv:20200811173746p:plain



こんにちは、まちこです。

 

気づけば、2020年後半も始まり早1週間が経ちました。

 

今日は、最近私のなかでめぐっている思いや考えについて書いていこうと思います。

 

自分の心身のこと

私は、インドアかつ面倒くさがり。

その上、健康かつアレルギーもなく鈍感なため、自分の心身を大事にケアするという必要性を感じずに、そういった行為を怠ってきました。

 

いつかちゃんとしようと思い長い年月が経った頃、自粛期間中、youtubeでふと出逢ったとあるヨガチャンネル。

 

そのチャンネルでは、ヨガのプログラムだけではなく、心身に対するアプローチ、生活に対する考え方、といった私にとって新しい視点を与えてくれました。

 

それから、自分の心身を大切にケアしようと、少しずつ少しずつ努力を始めるようにしています。

 

成果:始めたこと
  • 会社のヨガ教室に通う
  • ヨガマットを購入
  • おうちヨガ、おうちエクササイズをする
  • 心を落ち着ける時間を設ける
目標:続けること
  • 一日一回は体を動かす(ヨガ・ストレッチ・柔軟)
  • 記録をつける 

 

環境問題・エコ

環境問題を考えたことなんて、義務教育の総合の授業の時にしかなかった私。

私たちが生きる地球を守る、という当たり前のことなんだけど、気づけは自分にとって縁遠いものになっていました。

ただ、ここ半年ぐらい、自分の好きなYoutuberさんたちが環境保全の為に自分たちにできることについて話す動画を見る機会があり、地球にとってエコに生きることは自分にとって関係のない話ではないのだとふと気づかされました。

2020年7月1日から、各所でレジ袋有料化も始まり、スタバのストローは気づけは紙ストローに。

改めて、環境問題に対する正しい知識をつけ、行動に移すべき時期が自分に訪れてる気がします。

成果:はじめたこと
  • ペットボトルを買わないためにお気に入りのマイボトルを購入
  • レジ袋をもらわない
目標:これからしたいこと
  • 最新の環境問題について理解を深める

 

個人の小さな積み重ねを大事にしよう。

 

転職

知人がついに転職することに。

寂しい気持ちよりも、彼が努力を重ねついに満足する結果を見つけ出したことへの尊敬の気持ちの方が大きいです。

彼が努力してきた日々と自分が過ごしてきた日々を並べてみて、結局負けてしまったとも思ったり。

ここで、改めて自分自身の転職について考えてみた。

転職のメリットってなんだろう。

去年の海外研修を通して、自己成長のためのステップアップとして大切なことだと理解している。

2020年の初めのころ、研修の影響で転職を強く望んでいた時期もあった。

ただ、本来の目的がないのに転職を望んでも自分にとってメリットのある転職はできないんだと感じた。

今の仕事で、自分が望む振る舞いをしながら、十分に仕事ができ、職業人として一人前になってから、自分の人生のステップアップとしての転職が必要なんじゃないか。

 

とか思いつつ、この成長ができなそうな温かい泥沼に浸かりながら、「結局そう言って変われないじゃないか」と、もう一人の自分が言ってる気がする。 

 

他人に流されず、日々精進。

 

成果
  • 2020年前半期の仕事2件、しっかりクローズした
  • 社内表彰制度でダブル受賞
目標:やること
  • 今の仕事を十分にするためのメソッドを作る
  • 毎日の情報収集
  • 自分の目標・スキルを見直す