【2020】8月のふりかえり・9月の目標【一歩前進】

f:id:mckcv:20200829083615p:plain

夏はなんであっという間に過ぎるんでしょうか。

コロナのせい?

私のせい?

 

こんにちは、まちこです。

 

これまで、月のまとめと次月の目標を別々にしてたのですが、

別々に投稿する労力を減らすため、今月より1記事にまとめたいと思います。

 

使うエネルギーを必要最小限にしないと、好きなことでさえ継続できない、私です。

8月の目標とふりかえり

自己成長分野

<定期>

・本5冊読む 未達

2冊読みました。

勢いがないとなかなか冊数は増やせませんね。

来月はがんばろう。

・英語、IT資格勉強 ほぼ未達

やったりやならかったり。このダメ女!

・情報収集 達成

割としました。

・雑誌数冊読破

・とある進展のあったことの情報収集

・自分や仕事の市場での立ち位置を知るために転職系

情報収集

・支出管理 達成

支出を毎日記録し、どれにどれだけ使ったかやっと把握できました。

今後も継続!

 

<その他>

・一つの作業に時間を使いすぎない 達成

やることをリストアップすることで、だらだらと何かをするってことが減りました。今後も継続

・ブログを形にし、公開する 半達成

公開は先延ばしにするとして、記事数も増え、お気に入りのブログ感が出てきました。

今月は10本投稿できました。

12月まで継続しつづけられたら、ボーナス片手に有料会員になろうと思います。

追記:無事にはてなブログPROに登録しました!

 

www.mcklog.com

 

 

・資産運用を進める 達成

先月いろいろ勉強し、準備を始めた資産投資。

入金も完了し、運用ルーティンも構築し、無事に資産運用の第一歩を出すことができました!

このことは記事にまとめてます。

 

mcknote.hatenablog.com

 

あと、資産運用というか節税の一環として確定拠出年金を始めました!

ここ数年、無駄に税金を払っていたな・・・。

ここ二ヶ月でお金の基礎知識がつきました。

 

・理想の30歳を目指して、考え行動する 達成

とりあえず、どういう30歳になりたいかリストアップしてみました。

 

mcknote.hatenablog.com

 

イベント 

 

・サーフィンをする 未達

結局してないやーん。口だけかーい。

・やりたいことを見つける 達成

長らくやりたいと思っていたことが進捗があったため、やりたいことを見つけることができました。

いろいろ落ち着いたら記事にしたいと思います。

・キャンプ

唐突にキャンプに行くことが決まり、行ってきました。

夏のイベントがことごとく無くなる中、思い出の一つを手に入れることができました。

 

9月の目標

自己成長分野

<定期>

・毎日勉強
・読書
・情報収集
・家計管理
<その他>
ふるさと納税をする
・ブログ記事10本投稿

イベント分野

・誕生日を楽しむ

・友達の結婚式の2次会の計画を練る

 

まとめ

いろいろもがいても進捗が悪かった7月とうってかわって、8月はいろいろなこと好転した一ヶ月でした。

ここで前向きに進んだことを、さらによくできるよう9月も過ごしていきたいと思います。

27歳ラストスパート、28歳の私に向けていっぱい積み上げるぞ!