メインページを公開してみる【Notion活用術】

 

Notionを使い始めて、3週間ほど経過した。

 

自分なりの活用方法もできてきたので、紹介したいと思う。

 

今回は、メインページ編である。

 

メインページの構成

以前使用していたEvernoteでの経験上、ノートを書き散らしては、まとめることをしていなかったので、どこにノートがあるのか忘れたり、そもそもノートの存在を忘れていたりしまっていた。

 

それを回避するためにも、Notionでは全てにリンクするメインページを作成することで、ノート達の有効活用を図った。

構成①:トップ画面

まず、メインのトップ画面はこちらの通り。

f:id:mckcv:20210530183008p:plain

 

構成②:リンク集とTodoリスト

次に、各ページへのリンク集とTodoリストである。

ちなみに、このブロック横並び方法は下記記事に記載している。

 

mcknote.hatenablog.com

 

f:id:mckcv:20210530184043p:plain

Daily Book

日頃の生活で利用するブックリストの項目である。

現在、料理のレシピを記載したレシピブック「recipes」へのリンクを追加している。

Life Book

自分の人生で得たこと感じたことの記録に関するブックリストの項目である。

現在は、読書記録と映画鑑賞記録をまとめたブック「Book &Movie Journal」へのリンクを追加している。

(JournalがJornalになっている・・・)

Note Book

仕事や趣味に関係する勉強関連の記録をまとめたブックリストの項目である。

IT関連と土木関連のノートへリンク。

Link Book

気になるサイトへのリンクをまとめたブックリストの項目である。

現在はIT関連のリンク集ノートへリンク。

This Week Goals

今週中くらいにやりたいことリストをTodoリストで記載している。

Today's Goals

今日やりたいことリストをTodoリストで記載している。

しかし、大体未達で次の日、またその次の日・・・・、となっており、備忘録用メモのような扱いになっている。

構成③日々の記録

そして、メインページの最後には、日々の記録を一覧形式で確認できるものを表示している。

f:id:mckcv:20210530185910p:plain

タイトルには、どんな日だったか。(例えば、「Notion試行錯誤中な日」など・・・)

その下のチェックボックスは、毎日やりたいことのチェックボックスを準備している。

 

上の画像はCalendar Viewモードであるが、Gallery Viewモードも、内容が見れて好きである。

f:id:mckcv:20210530190752p:plain

 

おわりに

このようにしてNotionを第二の脳として活用することで、忘れっぽい私が人間らしい生活を送れているのである。