2021年にやりたいことリスト

f:id:mckcv:20201229163436p:plain

こんにちは、まちこです。

 

2021年にやりたいことリストを作りました。

日々感じているものから、以前作った人生でやりたいことリストを元に作成しました!

mcklog.com

 

去年立てた目標は、コロナの影響でことごとくダメになったので、今年こそは目標達成できればと思います。

身体編

体重45kg体脂肪18%

今年こそはやるんだ。

なぜなら、2022年初めぐらいに結婚式とかがあるから!

今やらなくていつやるんですか。

■期日

・2021年6月

■やること

・食事管理

・ウォーキング

口角をあげる

今でも常にしていますが、自分の幸福度UPのために口角をあげることを癖づけたい。

マスクをしてるから表情筋が死ぬのではなく、口元が見えないからこそ常に口角をあげるようにしたいです。

■期日

・年中

身体のメンテナンスをしっかりする

本当にズボラすぎて蔑ろにしてきました。

2021年は、必要なものにはお金を惜しまず、身体のメンテナンスの決まり・ルーティンを作れるようにしたいです。

■期日

・2021年3月

■やること

・基礎化粧品を揃える

・ボディケアを徹底する

・自分にあうベースメイクを見つける

・ヘアケアを徹底する

・温活をする

生活編

ズボラレシピ集を作る

ズボラな私でも1週間の料理ができる私用のレシピ集を作りたい!

■期日

・2021年6月までに

■やること

・ズボラレシピを数種類作る

・それをいつでも確認できる方法を作る

インテリアを見直す

一人暮らしを始めた頃は、いつでも一人暮らしが辞めれるように安いやつを集めていました。

これからは、少し値段が高くても気持ちが上がるようなインテリアを揃えていきたいです。

■期日

・随時

■やること

・断捨離を進める

・なりたいインテリアイメージのインスタを見つける

・ソファーを買う

趣味・スキル編

ほぼ日手帳の記録を頑張る

毎年買っているほぼ日手帳。

手帳と言っても予定管理はGoogleカレンダーでやっているので、思い出記録用・考えまとめ用として、ほぼ日手帳を活用していきたいと思います。

本業のビジョンを練る 

2020年から、この仕事へのモチベーションが激上がりしてます。

そのため、この仕事で何ができるかを考え、今後のビジョンを持てたらなと思います。

他の資産運用にチャレンジ

投資信託によるつみたて投資は2020年に始めましたが、経験として株式投資、FX、仮想通貨をやってみたいと思います。

ただこれは資産運用というより、経験としての運用と思っているので、多額のお金は使わず、最悪なくなっても良い金額でやろうと思っています。

■やること

・国内株式購入

・FXチャレンジ

・仮想通貨

・お金の勉強を続ける 

プログラミングで何かを作る

2020年はある程度プログラミングの基礎をおさえられたので、2021年は実際に自分が使いたいと思えるようなものを作れるようになりたいと思います。

■やること

・5作品作る

・ポートフォリオを作る

・AtCoderに登録してみる

・Githugを始める

イラスト系のアクションを起こす

■やること

・ウェディング系のイラストを作る

・イラストサイトを作る

・イラスト作品集を作る

・収益を出す

・ラインスタンプを作る

・ライン絵文字を作る

Blenderに触れる

余力があれば。

ブログを発展させる

2020年にベースを作ったので、本格的に運用していきたいです。

■やること

・月間1000pv達成する

・月10記事投稿

・SNS活用を心がける

読書50冊

今年も50冊目標で読んでいきたいと思います。

冊数を増やすだけではなく、身になる読書を心がけます。

■やること

・各年齢向けの本を読む

 ・月5冊ベースで読む

映画10本見る

映画を見る機会が減ってしまいました。

文化的な生活を送るためにも、定期的に映画をみたいと思います。

何かしらの芸術に触れる

美術、音楽、歌舞伎など、何かしらの芸術に触れるようにしたいです。

■やること

・少なくとも前半期、後半期一つずつ触れる

コーチングを学ぶ

2020年はメンターをする機会がありました。

そこで、コーチングの必要性を感じました。

2021年は本格的に学んで、有益な人間になれるようになりたいと思います。

■やること

・コーチングについて調査する

・関連して、新社会人に伝えたいことを調査する

地元の市町村を堪能する

コロナで2021年も県外・国外にあまり行けそうにないので、せっかくなら自分の地元を堪能したいと思います。

■やること

・県内いきたいところリストを作る

資格をとる

下記が取れたらいいな。

・基本情報技術者試験

・応用情報技術者試験

・簿記3級

人間関係編

結婚する

目標ではないんですが、2021年に入籍予定なのでのせておきます。

相手にとってプラスな人間になる

2019年まではとりあえず人と関わることに楽しさを感じていたのですが、

その中で自分が他人に与える価値とはなんなのかをずっと疑問に感じていました。

私という人間に関わってもらうからには、相手にとって有益な時間であって欲しいと思うので、2021年中に何かしらの答えが出せればなと思います。

■やること

・自分自身にとって有益な人間とは何かを明確にする

・上記を明確にした上で、その目標に近づくためにチャレンジする

友人の結婚式、自分の結婚式を作り上げる

大切な友人のために、そして自分たちの貴重な思い出のために、頑張ります。

おわりに

2020年は年始に立てた目標がことごとく不達成となりましたが、やっぱり目標を立てるとやる気に満ち溢れますね!

いつ死ぬかわからない人生。精一杯に楽しみましょう!