2021年にやりたいことリストを振り返る【中間報告】

f:id:mckcv:20210630193907p:plain

2021年も半分が過ぎようとしている。

 

年始に立てた目標は、どうなったことやら。

 

注意散漫な私のことなので、達成していないことも多々あるが、目標の見直しがてら、中間達成状況を確認していこうと思う。

mcknote.hatenablog.com

 

 

身体編

2021年前半の実績

体重45kg体脂肪18%:未達

未達中の未達。むしろ増えたよ、コノヤロー。

 

口角を上げる:達成

常に意識してる。マスクしてるからどこでも笑える。

 

身体のメンテナンスをしっかりする:ほぼ未達
  • 基礎化粧品を揃える(達成)
  • ボディケアを徹底する(未達)
  • 自分にあうベースメイクを見つける(未達)
  • ヘアケアを徹底する(未達)
  • 温活をする(未達)

ズボラな私には、高すぎる目標だった。

2021年後半の目標

身体のメンテナンスをしっかりする、というひとつの目標にまとめて、再トライしようと思う。

身体のメンテナンスをしっかりする
  • 体重45kg体脂肪18%
  • 口角を上げる
  • ボディケアを徹底する
  • 自分にあうベースメイクを見つける
  • ヘアケアを徹底する
  • 温活をする

生活編

2021年前半の実績

ずぼらレシピ集を作る:達成中

自分が簡単に作れるレシピを別ブログにまとめている。

現在4種類程度なので、今後増やしていく予定。

インテリアを見直す:達成

パートナーの積極的な活動により、部屋の内装が結構変わった。

  • ロボット掃除機の投入
  • 新ソファ&テーブル、カーペット導入
  • スマート家電の投入

割と気に入ってるので、この目標は達成。ということにしよう。

2021年後半の目標

ずぼらレシピ集に+10品登録する

とりあえず、継続目標。

ahamoに移行する

現在つかってる、キャリアメールに登録しているサービスの移行が終了したらahamoに移行したい。

月に一回、ゆったり読書Dayを作る

感性に任せ書店で本を購入し、喫茶店でコーヒーを飲みながら一読する。

実用書はダメ。

文学や芸術、といった仕事に直結しない、感性を豊かにしてくれるものにする。

趣味・スキル編

2021年前半の実績

ほぼ日手帳の記録を頑張る:未達

Notion利用開始し、記録媒体が変わったため未達。

本業のビジョンを練る:ほぼ未達

モチベーションが上がる出来事と下がる出来事があったため、未達。

本業に絞らず、自分がやりたいことというテーマで再検討。

転職の有無に関わらずキャリアアップを目指したい。

他の資産運用にチャレンジ:達成

仮想通貨の勉強と運用開始。

プログラミングで何かを作る:ほぼ未達

AtCoderにはチャレンジすることができた。

残りの項目を着実に達成していきたい

  • 5作品作る(未達)
  • ポートフォリオを作る(未達)
  • AtCoderに登録してみる(達成)
  • Githugを始める(未達)
イラスト系のアクションを起こす:未達

→見送り

Blenderに触れる:未達

→見送り

ブログを発展させる:未達

試験勉強という言い訳で全然更新できませんでした。

読書50冊:達成中

6月末時点で28冊達成。後半も頑張るぞー。

映画10本見る:達成

6月末で21本達成。

何かしらの芸術に触れる:達成

達成。

絵画系ではないけど、オードリーヘプバーン展に行ってきた。

コーチングを学ぶ:達成
新 コーチングが人を活かす

新 コーチングが人を活かす

  • 作者:鈴木義幸
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

本書で学び、メンター面談で実践。

とても良書だった。 

地元の市町村を堪能する:達成中

キキタビという県内の神社をめぐりながら、神話をめぐる、というイベントに参加中。

それと、美々津までゴルフしに行った。

後半も継続!

資格をとる:達成中

当初の目標では、基本技術者試験、応用技術者試験、簿記3級を目標にかかげてたが、前半期では、

  • 基本情報技術者試験
  • FP3級

を取得することができた。

後半は、応用技術者試験の取得を目指す。

2021後半の実績

Notionを充実させる

使い始めてみたら、案外使い勝手のいいNotion。

Evernoteから移行して、活用できるようにしたい。

資産運用のリバランスを検討する

資産のバランスを見直したい。

プログラミングで何かを作る

継続目標。

  • 5作品作る
  • ポートフォリオを作る
  • Githugを始める
読書50冊

継続目標。

地元の市町村を堪能する

キキタビを交えて、堪能する!

応用技術者試験を取る

そろそろ勉強を始めなきゃ。

人間関係編

2021年前半の実績

結婚する:達成

結婚しました。

何も変わらない関係なのが楽。

相手にとってプラスな人間になる:未達

プラスな人間にはなれなかったが、マイナスな人間にはしっかりなれた。

というより、相手主体で考えるのはばかばかしいので、達成見送り。

友人の結婚式、自分の結婚式を作り上げる:達成中

コロナがなかなかおさまらない中、友人の結婚式も近づいてきた。

今自分たちができることを精一杯やっていこう。

2021年後半の目標

友人に出産祝いを渡しに行く

コロナ渦で、友人たちに出産祝いを全く渡せていないので、ちゃんと渡そう。

自分にとって有益な人以外は眼中に入れない

年始と比べてどうした、自分よ。

自分の優しさゆえに、たまに変な人に懐かれ、自分に不利益を被ることがあるので、とりあえず眼中にいれないようにする。

自分の目標に向かって、進もう。

 

おわりに

以上、簡単に振り返った結果であるが、達成・未達の半々である。

ただ、まだまだ、2021年は半分しか立っていない。

年末に向けてさらに突き進むぞ〜!