コロナ期間で変わったこと

こんにちは、まちこです。

 

コロナが日本で流行りだして早4ヶ月。

緊急事態宣言も発令され、私たちの生活が大きく変化させられましたね。

 

地方に住む私ですが、大きな災害にあったことも大きな事件に巻き込まれたこともなく、平々凡々と暮らしていたので、こんなに生活が変わってしまう経験は初めてです。

 

せっかくなので、私の生活がどう変わったか。

記録のために、ここに残しておこうと思います。

 

 

自粛期間以前

時間や暇さえあれば、飲みに街に繰り出し、旅行に行き、知人や家族と遊ぶ毎日を過ごしていました。

 

2019年での私のやっていたことをピックアップしてみると、

 

・ディズニー家族旅行✖︎2

アメリカ旅行(ここでもディズニーに行く)

・東京出張✖︎3回

・週2、3回の飲み会

英会話教室に通う

・ジム

・夏祭りや花火大会、イベント各種に参加

・金沢旅行

・友人の結婚式✖︎3、それに合わせて県外旅行

・ゴルフ三昧

 

こんな感じに去年は特段とアクティブに動いてました。

 

この一年に負けないよう、2020年もいろんな経験をしていこうと思った矢先、外出することがタブーとなる時代が急遽訪れました。

 

自粛期間後

言わずもがな、自粛期間中は、ステイホームをしてました。

 

旅行にもいかず、飲みにもいかず。

 

友人と出る回数もめっきり減ってしまいました。

 

ゴルフは、コースに出るとしても昼食を伴わないハーフプレイばかりしていたので、継続してやってました。

 

 仕事は、緊急事態宣言中はテレワークに移行し、初めての在宅ワークを経験。

うーん、なかなか悪くない。

 

ただ、思ってた以上に自粛期間も悪くありません。

 

これまでの生活ができなくなったからこそ、できるようになったこともありました。

 

1.ゲーム三昧

この状況に甘んじて、久しぶりにゲームにどハマりしていました。

・あつまれ!どうぶつの森Nintendo Switch

ゼルダの伝説 BotW/Nintendo Switch

マジカルバケーションWii U(バーチャルコンソール)

 

特にかなりの時間を費やしたのが、ゼルダの伝説

 

オープンフィールドで自由性の高いゲームであり、ゼルダシリーズを初プレイした私でも、かなり楽しめました。

 

メインストーリーはもちろんクリアし、有料のダウンロードコンテンツまで買う始末。

 

続編も出るという情報も出ているので、楽しみに待機しています。

 

2.オンライン飲み会

どこにもいけない状況だからこそ、全国的にブームとなったオンライン飲み会。

この私も例外ではなく、オンラインで友人たちと会話する機会を得ることができました。

 

・同期飲み

・研修メンバー飲み

・大学友人会

 

むしろ、こういうご時世だからこそ、普段だったらわざわざ会わないメンバーと集まることができました。

大学の友人たちとのオンライン会は、飲み会、というよりも、人狼会。

LINEでできる人狼アカウントを利用して、永遠としていました。

 

意外と悪くないぞ、こういう期間も。

 

終わりに

環境が変わろうとも、何かしら楽しめる自分はいい性格をしてると思うこの頃です。

 

とはいっても、やはり元の生活には戻って欲しいもの。

家族や友人ともディズニーに行きたい、というのが一番の願いです。

 

きっとコロナと共存していく時代となるんだろうけど、どうにかこうにか今までの生活に近しい未来が訪れますように。