27歳のわたしの話【好きなもの・出逢ったもの・感じたこと】

f:id:mckcv:20201008005452p:plain

こんにちは、まちこです。


27歳も終わりに近づいてきました。

大人になりきれない27歳の私が、今、好きなもの・関心のあるもの、この一年で出逢ってきたものごとを記録として残しておきたいと思います。

 

好き・尊敬する人物

かんだまさん、中村まりなさん、草野桜子さん、大原あさみさん

服飾系の方々。

27歳の年に出逢った人もいれば、高校の時から好きな人も。

洋服への関心が薄い私とは、違う世界に住んでいて、いつも憧れます。

彼女らの感性やデザインへの思いは本当に素敵です。


ヘラヘラ三銃士さん、レペゼン地球さん、エビスジャップさん

知能2で見れるから好き。

面白くて元気が出ます。

何気に同じ年が多いのも親近感。

こういう生き方しててもいいんだと思わせてくれる人たち。

 

愛沢えみりさん

伝説のキャバ嬢。

キャバ嬢時代も美しかったけど、今ではナチュラルでそれでもお綺麗。

物事への向き合い方や美意識など、憧れています。


芦田愛菜さん

前世にどれだけ徳を積んだらこんな若いのに達観した考え方ができるんだ・・・。

いとこにも似てるから好き。(身内びいき)

 

好きなアーティスト

サザンオールスターズ
SEKAI NO OWARI
椎名林檎

・・・・。

高校からずっと変わってねえ・・・。

 

好きな曲

・白日/King Gnu
・高値の花子さん/back number
・涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜/サザンオールスターズ

・幸せのラストソング/桑田佳祐

 

好きな作品


モアナと伝説の海

27歳は海に心惹かれる一年だったこともあり、素敵な音楽とともに好きになりました。

ツイステッドワンダーランド

オタクの血が騒ぐ!

ディズニー好きの血が騒ぐ!

半沢直樹

やっと今年見たんですよ。

仕事がきつい時期に見て、頑張ろう、戦おうと思わせてくれました。

リアルタイムに見てたら、銀行員になっていたかもしれない。

深夜食堂

夜の街に集う人々のそれぞれのストーリーとマスターの作る料理、そのなんとも言えないゆっくりとした作品の時間の虜になりました。

この世界の片隅に

普通の日常のしあわせを気づかせてくれる作品。

秘密

パートナーとうまくいってなかった頃の心情とリンクして好きになった作品。

佐々木蔵之介スキィ。

LA LA LAND

海外研修でロサンゼルスに訪れたことや最初見たときよりも年もとりパートナーも変わったことで、さらに心に染みた作品。

 

その他の好きなもの、関心ごと

ディズニーリゾート

最近いけないけど、やっぱり好き。

あの雰囲気もだし、友人や家族と行った思い出がつまってる大好きな場所。



<出逢ったこと、イベント>
海外研修

27歳の一番のイベントはやっぱりアメリカ研修!

このタイミングでいけたことに本当に感謝。

自分の人生や職業人としての考え方がかなり変わった経験でした。


ゴルフ

ゴルフを始め、一緒にゴルフを回るメンバーができたことで、自分の時間の中のウェイトがかなり大きくなったゴルフ。

友人、パートナー、親、それぞれとのコミュニケーションツールになっていて、私にとって大事なものの一つになりました。


パートナーとの関係

これも大きく進展しました。

関係を一歩進展できたこともあるし、自分とパートナーとの関係の考え方を、見直し、自分にとってもパートナーにとってもいい関係でいれるようになった気がします。

 

ヨガ

とあるYoutuberの影響でハマったヨガ。

今は週1回のヨガ教室に通っています。

心と体を整えることができるヨガ。

 

資産運用

長らくやろうと思っていて放置していた資産運用。

やっと27歳になって始めました。

でも始めてみれば早くやっておけばよかったと思うばかり・・・。

これからも、定期的な見直しと知識の吸収を続けていきたいと思います。


ブログ

幾度となくチャレンジしてきたブログ。

やり方に試行錯誤して、何回も挫折してき増田。

しかし、この「はてなブログ」で始めたことや自分がどんなブログを作りたいかを明確にできたことで、少しずつではありますが続けていけています。


コロナ

これは地球に住む人々において2020年から切り離せないことですね。

もちろんいろんな方面にマイナスな影響を与えているのですが、私に取ってはマイナスな面だけではありませんでした。

自粛で自分の時間が取れたことで、これまでできなかったことに色々とチャレンジできています。

今置かれた状況でいかに充実した日々を過ごせるか、それが問われている気がしてます。

(正直2019年までのようなアクティブな活動にもマンネリを感じていたのでいい刺激になったと思います。)

仕事関連(出張、受賞、テレワーク)

仕事関連ではふたつ。

1つ目は2019年に数回東京出張がありました。

ここで、社外の人と出会ったり、社内のイベントに参加したことで、視野が広がり仕事に対する価値観が変わりました。

2つ目は、コロナによるテレワーク。

在宅勤務で生産性が下がると言われていますが、私はその逆で、仕事にかなり集中することができ、結果として社内受賞という結果を残すことができました。

今は会社に出社しているのですが、またいつかテレワークをしたいなと思うところです。


おわりに

住んでる地域や自分自身の性分のせいで、新しいものに触れる機会が少ないため、毎年似たような思考のなかで生活をしています。
そのなかでも、変わらないものがあったり、新しい気になることが増えてみたり。
いつも人よりも出遅れ遠回りする人生ですが、自分のペースで一歩一歩前進していきたいと思います。