入院するための持ち物を紹介【2泊3日入院・円錐切除】

f:id:mckcv:20201229110216p:plain

こんにちは、まちこです!

 

これまでのあらすじ

子宮頸がん検診で「高度異形成」という状態であることが発覚。

大学病院で、「円錐切除」という手術のため、2泊3日の入院をすることになりました。

 

ということで、先日、入院・手術をしてきました。

 

その時に必要だったもの、持っていくといいものについてご紹介していきたいと思います。

 

 

必需品

この必要なものなどは、入院する病院からいただく「入院のしおり」的なものに記載があると思うので、まずはそちらを参照していただきたいと思います。

各種書類

入院申込書、誓約書、病衣申込書など、必要なものをを忘れずに準備しましょう。

入院した後も書類をもらうこともあるので、クリアファイルにまとめておくと楽チンです。

 

印鑑

入院関連書類の印鑑捺印漏れのときに役立ちます。

私はもちろん押し漏れがありました。

 

診察券

必要に応じて持っていきます。

 

保険証

忘れずに持っていきましょう。

 

限度額適用認定証

入院費を支払った後でも申請できますが、入院する前でも準備することができます。

私は前もって発行していたので、もっていきました。

 

入院生活に必要なもの

洗面器

入院のしおりに書いてあったのでもっていきました。

必ず必要なわけではないですが、シャワー室までお風呂セットや下着を持ち運ぶものは準備しておくといいでしょう。

 

歯ブラシ、歯磨き粉、コップ

必須。忘れたら病院で購入できるとは思いますが。

私は、日常生活用のコップ以外に折り畳み可能の歯磨き専用のコップも準備していたので便利でした。

 

 

シャンプー・コンディショナー

お風呂の時に使います。

 

ボディーソープ

お風呂の時に使います。

 

洗顔フォーム

お風呂の時に使います。

 

剃刀

お風呂の時に使います。

持って行っておくと便利です。

 

箸、スプーン

病院にもよりますが、私が入院した病院ではご飯用の箸、スプーンを持っていく必要がありました。

下記のようにお弁当用のセットで箱に入っているものだと、バラバラにならず便利です。

 

 

 

コップ

飲み物用のコップを持っていきました。

病院にもよりますが、飲み物を定期的に配ってくれました。

 

タオル

お風呂用のタオルです。

病院には洗濯機、乾燥機がありました。

2泊3日の入院ではお風呂タイムは1回のみだったので、1枚のみで大丈夫でした。

 

ティッシュペーパー

箱ティッシュを持っていきました。

 

筆記用具

麻酔の同意書などに署名をする必要があります。

 

履き物

病院内の履き物です。

スリッパだと滑りやすいため、運動靴を履いていきました。

 

下着

今回の手術入院では、初日のお風呂での着替えと帰る時の着替えの2セット必要でした。

 

寝巻き

今回の手術は簡単なものだったので、いつもの寝巻きを買っていきました。

もし開腹手術をするようであれば、ワンピースのような前開きの寝巻きがあると便利です。

 

病衣の上に羽織るもの

季節にもよりますが、手術前に着る病衣の上に羽織るものがあると良いです。

 

メガネ

コンタクトをつけるよりメガネの方が良いです。

 

T字体

手術後に目が覚めたら履いています。

 

バスタオル

準備してくださいとのことだったので準備しました。

手術後のベッドの頭の部分に敷かれていました。

 

あったら便利だったもの

暇を潰すもの

入院中はかなり暇です。

本を読んだり、スマホをいじったり、パソコンをいじったり、Switchでゲームしたりして時間を潰しました。

 

私の入院した病院では、病室にwi-fi完備してあったので動画を問題なく見れたのですが、wi-fiがない病棟では事前に動画をダウンロードしていくといいですね。

 

マスク

コロナ時代で準備しているとは思いますが、夜病室が乾燥するのでつけていました。

 

ヘアオイル

もちろんアイロンなどでヘアセットができないのでヘアオイルがあるとよかったです。

 

スキンケア用品

洗顔後のケア用品も忘れずに。

顔がカピカピになります。

 

ハンドクリーム、リップ

乾燥するのでこれらも忘れずに。

 

手鏡

あったら便利です。

 

スマホ、充電器

ここは忘れたら死にますね。

忘れないよう準備しておきましょう。

 

イヤフォン

病室ではテレビも見れますが、同室の方に迷惑がかからないようイヤフォンは必須です。

 

wi-fi

wi-fi完備している病院であれば問題ないのですが、持ち運びできるwi-fiをレンタルする方もいるようです。

 

ヘアゴム

髪が長い方は必須です。

 

曲がるストロー

術後に体が起こせない時に、水を補給する際に必要になります。

 

持っていくバック

メインバック

貴重品や書類などをまとめておくバックです。

衣類、入院生活用のバッグと一緒にしていてもいいですが、分けていた方が便利です。

 

衣類、生活用のバック

洗面用具に寝巻きにタオルに着替え、以外に荷物がかさみます。

大きいボストンバックや、キャリーケースを準備しておくと良いと思います。

 

おわりに

このコロナ時代、面会や付き添いの人の病棟入室ができません。

そのため割といろんなものを準備しておくことで、快適(?)な入院生活を遅れると思います。