Windows信者の私がMacbook Airの購入を決めた理由

f:id:mckcv:20200822002601p:plain

こんにちは、まちこです。

 

2019年の冬のボーナスで、MacBook Airを購入しました。

 

・・・しかし、実は私、Windows信者です。

 

なので、MacbookiPhoneを買う人たちを、「でたAppleかぶれ...」と思っていた人種です。(酷い)


(余談として、スマホはGalaxyですが、その他の電子機器はiPad mini(2台目)、iPodtouchです。Appleを毛嫌いしてるわけではないです。)


そして、現在私は、評価自体は低いものの、割とハイスペックなWindowsのノートパソコンを持っています。

 

そんなわたしが、なぜ、今回Macbook Airを買おうと決断した理由についてお話させていただきます。

 

理由①:持ち運べる軽量のノートパソコンが欲しかった

先述したように、一応ノートパソコンは持っていました。


スペックは下記の通り。


既存のPCスペック
・LIFEBOOK AH77/B1

Core i7 7700HQ(Kaby Lake)

・2.8GHz×4

・8G

・2年前に購入。


LIFEBOOKを買った理由は、友人の結婚式の余興のために動画作成することにしたので購入しました。


大学時代に購入していたdynabookはほぼほぼ動かなくなっており、プライベート用メイン機として使いたいことと、キーボードの撃ちごこち、テンキーがあるなどの希望を考慮して行ったら、なんと2.5kgのノートパソコンを買ってしまっていました。


使い心地はいいんですけど、なんせ重い。


飲み会やジムのついでにパソコンを持ち歩くなんてできないサイズとおもさでした。


別にLIFEBOOKの悪口が言いたかったわけではありません。


単純に、軽量でバッグに入るサイズのノートパソコンが欲しかったんです。

理由②:みんな、macbook

2019年11月は、海外研修や地元の勉強会に参加したこともあり、いろんなエンジニアの方とお会いする機会がありました。


そこで感じたのが、みんな、Macbookを使っている・・・・!!


ここまでは単純なミーハーなところが強かったです。


しかし、さらに、私の購入意欲に追い討ちをかけたのが、かの有名な検索エンジンの某G社も、MacBook使っている方がとても多かった!
そこの支社では、pixelの使用を推奨しているにもかかわらず。


やっぱり、ノートパソコンとしてもいいものなのだな、と今更ながら再認識したのでした。

今回購入したMacBookのスペック

そんなこんなで、買うことを決意いたしました。


自分の目的はなんなのか、金額等を考慮して、以下のスペックのMacbookを買うこととしました。


MacBook Air
・ストレージ:216GB
・メモリ:16GB
・カラー:ゴールド


今回、私がMacBook Airでやりたいことは、出先で気軽にブログやプログラミングを行うことが目的でした。

 

ですので軽くて小さくてちょっとスペックのいいものを購入することにしました。

 

キーボードを日本語に決めた理由。

私もミーハーだからUS仕様が欲しかったのですが、

会社のPC、windows用PCともにJIS側のキーボードのため、macbookだけUS仕様にしても、結局使いづらいんじゃないかと思いJIS版にしました。

おわりに

購入して早8ヶ月。

毎日使うほどとても重宝しています。

 

みんな、迷ってるぐらいなら一度買ってみるといいよ。