大阪・京都に食い倒れ旅行に行ってきた【メインは二郎】

f:id:mckcv:20201114044032p:plain

こんにちは、まちこです!

 

大阪・京都旅行に行ってきました!


今回の旅行の目的は、ラーメン二郎を食べることUSJに行くこと。

そのついでに大阪・京都観光をしてきました。笑


観光名所から、観光ガイドブックに載っていないようなニッチなところまで、いろんなところに行ってきたので、旅行の大まかなプランについて紹介させていただきたいと思います!


ちなみに、私は、旅行の詳細なプランは当日に決める、という悪い癖があります。


今回も例外なく、行きの飛行機で観光ガイドブックを読み込んでプランを決めました・・・。笑

 

【1日目】京都観光・大阪飲み歩き


12時10分大阪国際空港(旧伊丹空港)着。
そこから、リムジンバスで京都駅まで一気に行き、京都駅のコインロッカーで荷物を預けました。
まず、初日のプランとして、メインの目的はラーメン二郎 京都店」に行くこと。


ということで、


ラーメン二郎に向かうための路線から離れすぎず
・京都っぽいところ


という条件で選んだエリアは祇園


祇園で観光、食べ歩きをすることに決めました。


京都①祇園観光


最寄駅:祇園四条駅(京都駅から約16分)

花見小路

祇園の中心を通るメインストリート。

 

建仁寺

f:id:mckcv:20201114042038j:plain

花見小路を進むと、建仁寺があります。
俵屋宗達の「風神雷神図」がありました。

ひなたぼっこしながら、休憩できる場所もあり。

 

f:id:mckcv:20201114042057j:plain

f:id:mckcv:20201114042118j:plain

f:id:mckcv:20201114042134j:plain

安井金比羅宮

f:id:mckcv:20201114042242j:plain

京都1の縁切り神社と言われる安井金比羅宮
私が訪れた際にも、多くの人が訪問してました。

 

少しおかしかったのが、この場所の周りにはラブホテルが数件あること。
どういう意図で建てたんでしょうね・・・。


立ち呑み もみじ

大好きな立ち飲みにも行きました。
チェーン店らしく、この後行った錦市場にもあるようでした。
刺身やビールをいただきました。

 

f:id:mckcv:20201114042304j:plain

錦市場

f:id:mckcv:20201114042318j:plain

少し足を伸ばして、食べ歩きのできる商店街に向かいました。
食べ歩きには絶好の場所!
鮮魚店にて、なまこの酢漬けをいただきました。

 

京都②ラーメン二郎

f:id:mckcv:20201114042450j:plain

最寄駅:一乗寺駅祇園四条駅から約18分)

つ、ついに来ました、ラーメン二郎
到着したのが18時頃なんですが、すでに並んでました。
自分が滞在していた間は、女性は私ひとり。

 

f:id:mckcv:20201114042503j:plain

注文は、ラーメン小の野菜少なめ、脂少なめ。
それでも多かった・・・、しかしうまい!!
ニンニクと麺とチャーシューの相性が最強。
遥々来てよかったです。


大阪飲み歩き:なんば・道頓堀

f:id:mckcv:20201114042551j:plain

一度、大阪に戻りホテルにチェックイン後、飲み歩きに向かいました。

タコタコキング

f:id:mckcv:20201114042538j:plain

連れの知り合いのおすすめのたこ焼き屋さんに来ました。
明るめのバーのような店内で、お酒を飲みながらたこ焼きを食べれます。

鳥貴族


駅に向かうはずが、道を間違え気づけば心斎橋を通り過ぎ道頓堀まで歩いていってしまいました。
街の雰囲気が楽しかったのと店探しに長い時間歩いて、実質あまり店に入っていません。
最後にチェーン店の鳥貴族に入って少し飲み、この日は終わりました。


【2日目】USJ海遊館・飲み歩き

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

f:id:mckcv:20201114042651j:plain

USJの詳細については、別記事でまとめたいと思います。
USJは乗りたいアトラクションをある程度回ったので15時くらいで退園しました。

海遊館

f:id:mckcv:20201114042717j:plain

その後は、水族館の海遊館に行きました。(これも当日決めました)

USJと水族館の海遊館に同日に行った理由は、地図的にかなり近い。
しかも直行のフェリー便まであります。
チケットによっては、海遊館の入場券付き。なんと便利。
ただ、人気のため入場のために1時間待ち。。。
海遊館は、20時まで営業しており、夕方から向かうといつもとは違った雰囲気の海遊館を見ることができます。


そして再び大阪飲み歩き:梅田

その後は、疲れた身体にムチ打って、梅田の街に飲みに行きました。


立ち呑み あたりや食堂

f:id:mckcv:20201114042749j:plain

手始めに立ち飲み。

 

龍の巣

f:id:mckcv:20201114042812j:plain



ここはホルモン屋なのですが、大阪名物かすうどんを食べたいがために入りました。

 

お好み焼 ひらかずや

f:id:mckcv:20201114042831j:plain

龍の巣の店員さんにおすすめのお好み焼き屋を聞き、ここに入店。
フワフワでとてもおいしかったです。

f:id:mckcv:20201114042853j:plain


 

この日の歩数は36000歩。
足が死にました。
旅はかなり行ってるのに、よく靴選びで失敗します。


【3日目】大阪観光

大阪観光:通天閣周辺


重勝

f:id:mckcv:20201114042929j:plain


大阪といえば串カツ。
開店直後に向かったのですが、すでに長蛇の列。

 

f:id:mckcv:20201114043115j:plain

これまた美味しかったです。

通天閣

通天閣あたりもブラブラ食べ歩きしてました。

f:id:mckcv:20201114043529j:plain

f:id:mckcv:20201114043419j:plain

f:id:mckcv:20201114043432j:plain


西成区

そして、その後は観光ガイドブックに載っていない地区、西成区にも訪れました。 自分の地元では味わえない空気感を肌で感じてきました。

飛田新地にも足を運びました。内緒だよ。)

f:id:mckcv:20201114043238j:plain

f:id:mckcv:20201114043256j:plain

f:id:mckcv:20201114043330j:plain

見てこの自販機・・・。50円。



そして大阪国際空港へ...

海キッチン KINOSAKI

f:id:mckcv:20201114043621j:plain


全く期待していなかったのですが意外とおいしかったです!
次訪れたときも食べたいぐらい。

まとめ

観光名所に行くのももちろん楽しいんですが、観光ガイドブックに載っていないその地域に根付いた文化を肌で感じれるのが、旅行の醍醐味だと改めて実感しました。


また行きたい、大阪!