仕事が捗るショートカットキー【Word編】

f:id:mckcv:20210527231120p:plain

 

今流行りの意識高いビジネス系インフルエンサー達は、みんな口をそろえて「仕事を爆速で処理するには、ショートカットを多用しろ!!」と叫んでいる。

 

そういう投稿を見て、またショートカットの話かよ...と思いながらも、日ごろ自分が使うソフトのショートカット機能について調べてみた。

 

今回は、Word編である。

フォント装飾

Ctrl+[ フォントサイズを1段小さくする
Ctrl+] フォントサイズを1段大きくする
Ctrl+Space 選択範囲の文字の修飾を戻す

レイアウト・デザイン

Ctrl+J 段落を両端揃えにする
Ctrl+L 段落を左揃えにする
Ctrl+E 段落を中央揃えにする
Ctrl+R 段落を右揃えにする
Ctrl+Enter 改ページにする/td>

カーソル

Ctrl+Home 文書の先頭へカーソルを移す
Ctrl+End 文書の最後へカーソルを移す

 

ショートカットキーが設定されていない操作について

多くのショートカットキーが用意されてるが、私が多用する操作「文字色を変える操作にショートカットキーがないことに気づく。

 

このようにショートカットが準備されていないものについて、任意のものを設定できるようだ。

 

ここに表示されてる文字色に設定できるようなショートカットキーを設定していく

f:id:mckcv:20210527155812p:plain

・「ファイル|オプション」よりを開く

・「リボンのユーザ設定」をクリック

・「ショートカットキー:ユーザ設定」をクリック

f:id:mckcv:20210527155827p:plain

・「分類」を[ホーム]タブへ(1)

・「コマンド」を「FontColorPicker」へ(2)

・割り当てるキーを任意のものへ(3)

 ※現在の割り当て(4)で[未定義]であることを確認

・「割り当て」ボタンで処理を確定する(5)

f:id:mckcv:20210527155818p:plain

 

ちなみに、今回、新規追加したショートカットは以下の通り。

Ctrl+; 文字色を設定する 分類:ホーム,コマンド:FontColorPicker
Ctrl+Num2 表において下に一行追加する 分類:,コマンド:

 

実際に設定して使っているが、なかなか使いやすい。

これからも活用していきたいところである。